まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

阪急うめだ本店の北海道物産大会おすすめ商品のあれこれ

 

みなさん北海道の食べ物・物産品好きですかー??

私は大好きです!!

 

北海道って新鮮な魚介類はもちろん、広々とした畑で育った野菜や果物もめっちゃ美味しいですよね。よく大手の百貨店で開催されている北海道物産展には、たくさんの北海道名物や有名店が出店していると思います。

 

私もそんな百貨店の北海道物産展がめっちゃ大好きです。最寄りの百貨店が、阪急うめだ本店なので、毎回「北海道物産大会」を心待ちにしています。そんな私の阪急梅田本店で開催されている「北海道物産大会」のおすすめ商品を今回は、写真と共に紹介したいと思います。

 

阪急うめだ本店の北海道物産大会とは??

阪急うめだ本店と言えば、関西人なら言わずも知れた大手百貨店。大阪のど真ん中、大阪市北区の梅田にある老舗デパート。正式名称は、「阪急百貨店うめだ本店」ですが、通称「阪急うめだ本店」「うめだ阪急」「うめ阪」と呼ばれ、親しまれています。

 

そんな阪急うめだ本店で開催される北海道物産展が、「北海道物産大会」。

4月頃と10月頃の年2回、水曜日〜次の週の火曜日までの7日間限定で開催される限定の催しものです。9階にある催場と祝祭広場が会場です。

 

この期間中は、関西ローカル番組やニュースでも取上げられるほどの人気っぷりで、平日でも行列に列ばないと食べれない人気商品がたくさんあります。7日間の開催ですが、ここだけの話、私は開催期間中最低4日は足を運ぶほどの阪急うめだ本店の北海道物産大会ファンです。

阪急うめだ本店の北海道物産大会おすすめ商品

札幌かに工房のお弁当

f:id:mhmhap:20190410222543j:image

北海道と言えば新鮮な魚介類ですよね。北海道物産大会には、たくさんの有名海鮮弁当屋さんが出店していますが、その中でも北海道物産大会に、毎回出店している札幌かに工房のお弁当がめちゃくちゃおすすめです。

おすすめの理由は

・「かに工房」と言う名前なだけあってかにがめちゃくちゃ入っている

・他にもウニやいくらなどの海鮮を使ったお弁当も豊富

・海鮮弁当の中では比較的リーズナブル

・表ではなく、奥の穴場スポットに出店しているため、比較的列ばず購入することができる

 

とみたメロンハウスのメロンパン

f:id:mhmhap:20190410222606j:image

北海道と言えば、夕張メロン!!阪急うめだ本店の北海道物産大会には、富良野で有名なとみたメロンハウスも毎回出店しています。

とみたメロンハウスのメロンは、北海道の夜冷え込む土地柄を活かし、糖度が15度以上!!めちゃくちゃ甘くて、果肉がしっかりしているのが特徴です。

 

そんなとみなメロンハウスのメロンパンがもう絶品!!

メロンパンには2種類あり、「赤肉クリームメロンパン」と「青肉クリームメロンパン」があり、違いは

赤肉クリームメロンパン:濃厚でしっかりした味わい

青肉クリームメロンパン:あっさりしていて爽やかな味わい

 

私のおすすめは、濃厚でしっかりした味わいの赤肉クリームメロンパンの更に上!!ダブルクリームメロンパンです!!

「ダブル??なんのこっちゃ」とお思いの方...ダブルクリームメロンパンは、先ほど説明した赤肉クリームもしくは青肉クリームに、濃厚な北海道純正生クリームが追加されたクリームパンのことです!!美味しいメロンクリームに濃厚な生クリームがプラスされることで、より一層コクのある味わいになります。

f:id:mhmhap:20190410222625j:image

とみたメロンハウスでは、他にもソフトクリームが販売されていて、おすすめです。

 

アリスファームのマフィン

f:id:mhmhap:20190410222648j:image

こちらも阪急うめだ本店の北海道物産大会では定番のアリスファーム。北海道の「日本で最も美しい村」にも選ばれた赤井川村で作られるベリーを使ったマフィンは絶品です。

 

マリスファームのマフィンの特徴は、一般的なケーキマフィンとは違い、粉と液体をざっくり混ぜ合わせたパンに近い食感の本格的アメリカタイプであること。また、ベリーも封生みを生かすため、バターは使用せず、砂糖も控えめなのであっさりしているのに、しっかりとした味わいです。通常のマフィンよりも大きめのため、おやつだけでなく、朝食としてもおすすめです。

 

Boccaの飲むヨーグルト

f:id:mhmhap:20190410222704j:image

Boccaの飲むヨーグルトを飲んだ瞬間「今まで飲んでた飲むヨーグルトってもしかして水割りやった!?」と思っちゃうほど、とにかく濃厚。生乳を使用していて、まろやかでとろりとした味わいが特徴です。

 

特におすすめなのが、フルーツ感たっぷりのももベリーラッシー!!Boccaの飲むヨーグルトに。甘酸っぱいいちごとしっかりとした桃の香が加わり、とてもフルーティー飲むヨーグルトです。

 

十勝Chinese掛村の豚丼

f:id:mhmhap:20190410222719j:image

北海道=魚介類のイメージが強いですが、帯広の有名店掛村の豚丼もおすすめです。醤油・塩・ピリ辛の3種類のたれが柔らかい豚肉と絶妙にマッチ!!

 

めちゃくちゃ美味しい!!最近は、海鮮丼よりも掛村の豚丼派になってしまい、阪急うめだ本店の北海道物産大会中、1度では満足できず、「また食べたい!!」となってしまうため、最低2回は、このお弁当を購入してしまっています。イートインは、行列ができていますが、テイクアウトのお弁当なら列ばずに購入できるのもおすすめポイントです。

 

まとめ

自称、阪急うめだ本店の催し物マニアですが、バレンタインと北海道物産大会は特に特別!!めちゃくちゃおすすめ商品だらけなので、参考になれば嬉しいです。

 

www.mamirin0126.com