まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

コラーゲンの美容効果・摂取方法のあれこれ

 

「コラーゲン」と聞くと、美容効果があるんだな〜というイメージありませんか??

美肌のために欠かすことの出来ないコラーゲンですが...名前は知ってるけど、どんな効果があるのか??どうやって摂取するのか??よくわからないことが多いと思います。

 

中には「コラーゲンは食べても意味がない」なんて話を耳にしたことのある方もいると思います。

 

結局のところコラーゲンって謎だらけ!!

 

そこで今回は、コラーゲンの美容効果と実際に「コラーゲン美容」を唱っている商品を試してみた結果について紹介したいと思います。

f:id:mhmhap:20190425220238j:image

 

そもそもコラーゲンとは??

タンパク質の一種であり、人間のからだを作るタンパク質のうち約30パーセントがコラーゲンと言われています。コラーゲンは、肌だけでなく、からだのあらゆる部分に存在していて、皮膚にハリや弾力を与えて健康的な肌を保つ役割があります。特に肌の土台となる真皮の約70パーセントがコラーゲンと言われています。

 

肌を健康的に保つために必要なコラーゲンですが、年を重ねるごとに体内のコラーゲンの量は低下していってしまいます。そのため、年を重ねるごとに肌の弾力がなくなってしまうんです。

 

コラーゲンは食べても意味がない!?

ネットなどでよく「コラーゲンは食べても意味がない」と言われていますが...その理由をご存知ですか??

 

「コラーゲンを食べても意味がない」と言われる理由は、コラーゲンを含む食品やサプリメントを摂取しても、消化段階でアミノ酸に変わってしまうからなんです。つまり、口から摂取したコラーゲンが直接お肌のコラーゲンになるわけではありません。

 

しかし!!コラーゲンは一度体内でアミノ酸に変わりますが、アミノ酸には、体内でコラーゲンを再合成させたり、神経伝達の役割を担ったり...再び美容効果のあるコラーゲンの元となります。

 

しかも!!コラーゲンはすべてがアミノ酸に変わってしまうわけではなく、一部はペプチドとなり、体内のコラーゲンやヒアルロン酸の作る役割を担ってくれるんです。

 

つまり!!コラーゲンを食べることは、直接お肌に美容効果をもたらすわけではないけど、巡り巡って美容効果をもたらしてくれるんです。

 

体内のコラーゲンを増やす方法

前記の「コラーゲンは食べても意味がない!?」で紹介した通り、体内でコラーゲンを作ることが可能なため、コラーゲンを作る元となる栄養素を摂取することで、美容効果も期待できます。

 

もちろんコラーゲンのサプリを飲むのも1つの手ですが、普段私たちが日常で食べているものにも、コラーゲンを作る栄養素をたくさん含む食品があります。例えば、カレイの煮付けやすじ肉の煮込みなど...冷めると煮こごりができるゼラチンを含む食品にはコラーゲンを作る栄養素がたくさん含まれています。

 

このコラーゲンを作る栄養素と一緒にビタミンCを含む食品を一緒に食べることで、より一層からだの中でコラーゲンを作る力が強くなります。

 

コラーゲンを直接顔に塗っても意味がない!?

これもよく耳にする話だと思いますが、実際のところは、コラーゲンを顔に塗っても直接肌のコラーゲンになるわけではありません。と言うのも...肌のコラーゲンがある部分は、角質層より下の真皮と言う部分であり、外からコラーゲンを与えても、角質層までしかコラーゲンが届かず、真皮まで届かないんです

 

しかし!!コラーゲンを直接顔に塗っても全く美容効果がない!!と言う訳ではありません。コラーゲンには、保湿作用があり、肌に直接塗ることにより肌の水分量が増えるんです

 

ブランエトワールの化粧水晶を使ってみた

ブランエトワールは、大人気メイクアップアーティストの濱田マサルさんがプロデュースする化粧品・スキンケアメーカーです。ブランエトワールから最近発売された「化粧水晶」は、「コラーゲンをフリーズドライした固形状の美容液」とのキャッチフレーズに惹かれ購入してみました。

 

紹介リーフレットには

こんな悩みの方におすすめ

・ハリがなくなってきた気がする

・肌に潤いがなく、乾燥が気になる

・目元口元の年齢サインが気になる

・若々しい印象がなく年上に見られる

・化粧ノリがいまいち

 

天然由来の保湿成分が配合されているそうで

・水溶性コラーゲン:肌にハリや弾力をもたらす効果あり

・スクワラン:肌の票得んからの水分蒸発を防ぐ効果あり

・ラウリン酸ポリグリセリルー10:水分を逃がさずキープ。乾燥を防ぐ効果あり

とのことです。

 

1週間続けてみた私の正直な感想は...確かに肌の水分量が上がって、潤いが出てきた気がする!!乾燥で肌がかゆくなったり、カサカサしたりしなくなってきてる!!直接お肌のコラーゲンを増やす役割はなさそうですが、水分量をあげてくれることにより、肌に潤いが出てきた気がします。

 

まとめ

からだの中にあるコラーゲンを直接増やすことは難しいようですが、コラーゲンを食べることは、巡り巡って体内のコラーゲンを増やし、肌に直接コラーゲンを塗ることは、水分量を高めるので、やっぱりコラーゲンって大切。そして、美容効果も期待できそうです。皆さんの参考になれば、嬉しいです。

 

 

www.mamirin0126.com

www.mamirin0126.com