まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

【新社会人必見!】仕事が出来る人になる方法のあれこれ

 

4月入社の新社会人のみなさん、おめでとうございます!!

私も気持ちは若手社員なんですが...気づけば入社7年目。気づけば中堅。気づけば後輩がめっちゃいる上、意図せぬ人選により、年次が上の先輩方に仕事をふる立場になってしまっています。

 

「これから社会に出てバリバリ働くぞー!!」とお思いの新社会人のみなさん。きっと業種によっても、仕事のやり方は違うと思うので、今回は仕事が出来る人になる方法の中でも、何の仕事にも共通して言えることを紹介したいと思います。

 

もちろん、私は自分自身で「仕事できる!!」なんて思っていませんし、なんなら「まだまだだな〜」って思うこともたくさん、それはもう山盛りあります。でも私は仕事めっちゃ楽しいです!!なので「おばはんが言ってる1つの考え方やな〜」程度に見てもらえると嬉しいです。

f:id:mhmhap:20190407081235j:image

 

仕事を適当にしていては、楽しさなんて見つからない!

早速質問なんですが、新社会人のみなさんは、これからする仕事が「本当にしたい仕事」ですか??

 

努力の結果、第一志望に入社した方もいれば、不本意ながら全然興味すらなかった会社に入社した方もいると思います。もうこの時点で、きっと仕事への姿勢って違ってくると思うんですが...とにかく今から始める仕事が、「本気でやりたかったこと」の方はもちろん、「全然やりたくなかったこと」の方であっても仕事って楽しいことだけじゃない!むしろ悩んだり、自分の力がない事に落ち込んだり色々あります。

 

でも決して「こんな仕事嫌やから、適当にやっちゃえ〜」なんて思わないで下さい。

 

手を抜けば抜く程、楽しくなくなります。やりがいもなくなってしまいます。精一杯自分が出来る事・努力を続けて行けば、必ず自分らしい仕事のやり方・仕事の面白さが見つかります。

 

大変な中にも、きっと「頑張ってよかった!」と思える出来事が小さなことでも必ずあります。楽しさを見つけられると、自然と仕事が出来るようになっていきます。

 

ブラック企業で残業して、精神壊して仕事しろ!って言いたい訳では決してありません。ただ、仕事ってそう簡単には楽しくはなりません。自分がどれだけ成長できるか、成長した先にやりがいだったり、楽しさがあるということをわかってもらえると嬉しいです。

 

失敗してもいい!ミスから学ぶことが大事!!

正直、会社だって最初から新入社員がバリバリ仕事が出来るとは思っていません。ただ、ミスした時にどうやって挽回するか、どうやったらミスを防げるかなど、いろんなことを学ぶことが大切なんです。

 

ミスをした→落ち込む

これだけだったら小学生でも出来ます。

 

ミスした→挽回する→ミスの原因を探る→今後のミスを防ぐ

これが社会人に必要な力だと思います。挽回する中で学べることももちろんありますし、これからミスをしないためにどうしたらいいのか考えることが大切なんです。

 

引き出しをたくさん持つ!

1つの仕事を完了させるまでの行程って1つではないと思います。いろんな人のいろんな意見ややり方を積極的に吸収して、自分の引き出しを増やしていくことが大切です。そして、引き出しが増えて行くと、それを組み合わせることも出来ます。組み合わせができると益々自分の武器が増えていくんです。

 

なので、1つの方法に固執せず、いろんな人のいろんなやり方を盗んで、自分の手札にしていくことが大切です。だんだん年次を重ねると「そんなこともわからんの??」と言われてしまいますが、先輩たちにいろんなことを聞いて、丁寧に教えてもらえるのは、新入社員の特権だと思います。今が手札を集めるチャンスです。

 

笑顔で挨拶が大事!

小学校の校長先生みたいなことを言いますが、本当に挨拶って大切です。仕事って1人で出来るものではないですし、意外と知らないところで違う部署の人と繋がったり、協力したりしなければならない場面が出てきます。

 

仕事を円滑に進めるためにも、社内のいろんな人と繋がりを持っていることが大切になってきます。

 

そこで簡単な方法が、挨拶なんです。毎朝「おはようございます」帰宅時は「お疲れさまです」これを言うだけで、だんだん顔を覚えてもらえるようになったり、気づいたら声をかけてもらえるようになったりします。

 

自分で言うのもなんですが...私は愛想の良さだけが取り柄なんで、入社時から部署関わらず、誰にでも笑顔で挨拶していました。するとだんだん普段は関係ない部署の方におかしを貰ったり、世間話をしたりするようになってきました。

 

今では、仕事で困っていると「どうしたん??」と声をかけてもらえたり、「あ、その仕事○○さんもやってたからアドバイスもらったら??」と意外なところから仕事のヒントを貰えたりします。

 

やっぱり笑顔でいるって大切やな〜と思うエピソードがたくさんありました。なので、とにかく笑顔で挨拶を推奨します!!

 

まとめ

きっと緊張しっぱなしの4月になってしまいますが、ちょっとした意識の持ち方の違いが数年後には大きな差になっていきます。最初は出来なくて当たり前。そこからどう自分が成長して行くかは、自分次第です。毎日する仕事。何なら何年も、何十年もする仕事。せっかくするなら、楽しんで下さいね。参考になれば、嬉しいです。

 

www.mamirin0126.com

www.mamirin0126.com