まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

慣らし保育・保育園生活が不安なママに知ってほしいあれこれ

 

もうすぐ4月ですね。4月から保育園生活がスタート+復職すると言う方も多いんじゃないでしょうか??

 

産まれてからずっと一緒にいた我が子の保育園の入園。そして久しぶりの仕事復帰。「保育園にいつ頃慣れる??」「慣らし保育って??」と色々不安が多いと思います。

 

我が家も息子が生後11ヶ月の4月に保育園に入園。私は仕事復帰しました。なので、毎年この季節になると「懐かしいな〜」「大きくなったな〜」と感じます。

 

あくまでも私の体験談ですが、保育園入園への心配がある方の気持ちが少しでも楽になってもらえれば嬉しいです。

f:id:mhmhap:20190324122402j:image

 

慣らし保育とは??

保育園にもよりますが、慣らし保育という短い時間保育園に行って、少しずつ環境に慣れるための期間が設けられています。1日1時間からスタートする保育園もあれば、1日3時間からスタートする保育園もあります。だいたい4月中は、慣らし保育期間の保育園が多く、その後GW明けから本格的に保育園生活がスタートしていきます。

 

慣らし保育・保育園生活が不安なママに知ってほしいこと

最初は親も子も泣くけど、大丈夫!

生まれてからずっと毎日一緒だったのに急に離れるのって、子供はもちろん、親も不安じゃないですか??今までなら、泣いたらすぐ抱っこしてあげれたのに、保育園に「離れたくない」と泣く我が子を残して、自分だけ家に帰るのが辛いと感じるママは多いんじゃないでしょうか。でも大丈夫です。焦る必要はないんです。だんだんと子供もママも保育園生活に慣れていきます。

 

保育園にいつ頃慣れる??

4月からスタートした慣らし保育ですが、1ヶ月ほどした頃から別れる時に泣かなくなりました。4月の慣らし保育期間は、どの子も泣いていて保育園が子供の泣き声で溢れていましたが、5月頃からは、泣いている子もだんだんいなくなってきていました。

 

子供は1日中泣いているわけじゃない

我が子が大泣きしている我が子を保育園に残して帰ると「まだ泣いてるかな〜?」「大丈夫かな〜?」と家で心配になりませんか??でも大丈夫。案外子供ってしっかりしている!!1日中泣いているわけではないですし、赤ちゃんでも気持ちの整理がきちんと出来ます。ママとのバイバイが悲しくて泣いた後は、保育士さんたちが優しく寄り添ってくれるので、少しずつ泣き止み、遊んだり、活動をしたりして楽しい時間が少しずつ増えて行きます。

 

とにかく笑顔でバイバイしましょう

ママも泣いてる我が子を見ると不安になってしまいますが、「ママお仕事やから、その間お友達と遊んで待っててね」「お迎え来るからね」ときちんとバイバイしなきゃいけない理由と必ずお迎えにくることを伝えて笑顔でバイバイすることをおすすめします。ママまで不安な顔をしていたら、子供は余計に不安になってしまいます。

 

我が家の慣らし保育体験談

慣らし保育1日目は、私がとても緊張しました。笑

息子は、状況がわかっておらず、お母さんとどこかへ遊びに来た程度にしか思っていなかったようで、「バイバイ」の意味もわからず、別れる時も泣きませんでした。3時間ほどしてお迎えに行くと私の顔を見て大泣き。

 

次の日からは、「自分が置いていかれる。お母さんと一緒じゃない。」ということを理解したようで、別れるときはめちゃくちゃ泣いていました。

 

泣いている我が子を置いて帰る罪悪感。とても辛かったです。

 

帰り道「こんなに泣かせてまで働く必要があるんだろうか?」「もっと一緒にいたい」と思い、涙を流す日もありました。

 

でも保育園にせっかく入れたのに、ここで辞めてしまってはダメだと自分に言い聞かせ保育園生活を続けていくと、息子は少しずつ

・お母さんは必ず自分を迎えにくること

・ここで過ごさないといけないということ

を理解したようでした。

 

すると保育園のバイバイのときにも泣かなくなり、日中は楽しく先生やお友達と遊んでいるようでした。ただ家に帰ると今まで以上にべったりな日が続き、家事は進まないし、息子にかまってあげたいし...と葛藤する日々はもう少し続きました。

 

6月に入ると保育園が楽しいところと感じることが多くなり、私がお迎えに行っても「まだ遊びたい〜」と泣くようになりました。4月に保育園が嫌で泣いていた子がたった2ヶ月で保育園大好きな子になって、びっくり。それだけ先生方が優しく、楽しく接してくれていて、保育園が安心できる場所になったんだなーと感じました。

 

まとめ

実は、私は復職したときは時短勤務だったのですが、なんせ息子が「帰りたくない」と泣くので、フルタイムにすぐ戻りました。息子のクラスは、時短勤務のママが多いので、フルタイムに戻ってからは、1番早く登園し、1番遅く帰る生活が続いていますが、それでも土日ですら「今日保育園は??」と保育園に行きたがるほど、保育園が大好きです。最初あんなに泣いて私と離れることを嫌がっていたのに...嬉しいような寂しいような...でもこうやって少しずつ息子の世界が広がっていくんだなと感じます。最初はみんな泣くし、みんな不安!!でも大丈夫です。みんな少しずつ楽しく保育園生活を送れるようになります。参考になれば、嬉しいです。

 

 

www.mamirin0126.com

www.mamirin0126.com

www.mamirin0126.com

www.mamirin0126.com