まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

ダイエットにおすすめの食事方法・食事制限のあれこれ

 

ちょっとずつ暖かくなってきて、薄着が増えてくるこの季節...

冬の間に溜め込んだお肉たちが気になる季節にもなってきました。

「夏までに痩せたい!!」と思う方も多いと思います。

 

そこで今回はダイエットをしている方におすすめの食事方法・食事制限について紹介したいと思います。もちろんこの方法が絶対痩せる!!と言う訳ではありませんので、「あ、こんな方法もあるんやな〜」程度に参考にして頂けると嬉しいです。

f:id:mhmhap:20190323180527j:image

 

食事制限と言っても「食べないダイエット」は絶対にダメ!!

皆さんご存知の通り、食事って大切です。私たち人間は、口にするもので栄養を取り、生きていくために必要なエネルギーを作っています。なので、極端な話、食事を取らなかったら、どんどん痩せていきますが、これは絶対にからだによくない!!

 

痩せているんじゃなくて、からだが弱っていってるだけです。

 

からだが弱っていくと、もちろん1つ1つの動作が辛くなりますし、思考力や判断力も低下してしまいます。

 

食べずに一時的に体重が減ったとしても、「そのダイエット一生続けられますか??」

答えは「ノー」ですよね??

私のおすすめは、きちんと栄養を取って、摂取しすぎたカロリーを消費することで痩せやすい習慣を作るダイエット法です。

 

私が実際にしている食事方法・食事制限

私は小学6年生のときに身長の成長がストップ。そこから15年近く体重もほとんど変わっていません。ところが、妊娠すると+18kg!!人生で体験したことないくらいからだが重かったです。出産後4ヶ月でまた元の体重に戻りました。これは、長年続けていた食事方法・食事制限のおかげだと思います。

 

15年も続けれる食事方法・食事制限ということは、全然苦じゃないんです。ただの習慣。ただの習慣にしてしまえば、楽に「痩せるクセ」が付くので、ちょっと食べ過ぎたって大丈夫。数日後には、元に戻っています。もちろん甘いものも食べますし、お酒も飲みます。そんな私の簡単に実行できる食事方法・食事制限について紹介していきます。

 

ダイエットにおすすめの食事方法

野菜を先に食べる

お腹が減っている状態で食事を始めるとからだは栄養を吸収しようと胃が活発に動きます。なので、過剰に栄養やカロリーを吸収していまうのです。なので、食事の最初は絶対野菜!!野菜を先に食べることで胃の中でクッションの役割をしてくれるので、過剰にカロリーを吸収するのを防いでくれます。

そのあと汁ものなどを食べて、最後にハイカロリーなメイン料理を食べています。最初は違和感があるかもしれませんが、同じ食事でも食べる順番を変えるだけで、痩せやすくなるなんてすごくないですか??

 

よく噛む

これもご存知の方が多いとお思いますが、よく噛めば満腹中枢が刺激されて、少しの量でも「お腹いっぱい」になるんです。早食いしてしまうと、ついつい食べ過ぎてしまう傾向にあります。とにかく食事はゆっくりと。食事時間を長くすることで「あ〜食べた!!」という満足感が得られます。

 

 ダイエットにおすすめの食事制限

食べ過ぎない

「当たり前のこと言いよった」とお思いの方、ごめんなさい。でも本当にこの食べ過ぎないって重要。お腹いっぱい食べるのもいいですが、バランスよく食べ過ぎず腹8文目に抑えることが、痩せやすいからだ作りに繋がります。「○○は絶対に食べない」など決めると食べたくて食べたくて余計に気になっていきますよね。なので、「食べてもいいけど量を決める」が長く続けていくには、大切なんです。

 

食べ過ぎた翌日は調整する

お腹がはち切れるまで食べてしまった!!なんて日の翌日は、帳尻合わせのために、食事の調整をするのもおすすめです。食事を取らないのではなく、あくまで調整です。例えば、一食だけプロテインに置き換えるとか、一食だけ軽めにする。など簡単にできる調整方法できちんとからだに栄養は入れるようにしましょう。

 

食事だけでは痩せない

あくまで今回紹介した方法は、食事をきちんと取って痩せる体質になっていく食事方法・食事制限です。これと並行して、きちんと毎日続けれる運動やトレーニングを行うことで痩せることができます。ダイエットは短期間でみっちり行っても、一時的には痩せれますが、すぐにリバウンドしてしまう傾向にあると思います。それよりも成果は出にくいですが、少しずつ毎日繰り返し行えるダイエット方法の方が、長い目で見たときにずっと自分の理想とする体型でいられると思います。

 

ダイエットは1日にしてならず!!継続は力なり!!

 

まとめ

食事だって毎日していますよね?お風呂にだって毎日入りますよね?そんな感じで無理せず食事方法や食事制限も毎日取り入れることで、習慣になっていきます。習慣にしてしまえば、無理なく続けることができますよ。今回紹介した食事方法を続けていることで、私は甘いものも食べますし、お酒もいっぱい飲んでいますが、太りにくい体質になっていると自負しています。夏までには、まだ4ヶ月あります!!是非長期的にチャレンジしてみて下さい。参考になれば、嬉しいです。

 

 

www.mamirin0126.com

www.mamirin0126.com