まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

陣痛が怖い人必見!!陣痛の痛み緩和・軽減方法のあれこれ

 

プレママのみなさん!!

赤ちゃんに会うのはめっちゃ楽しみでも、陣痛の痛みって怖くないですか??

経験者から聞けば聞くほど...ネットで調べれば調べるほど陣痛の痛みって恐ろしい。。。そんな方も多いんじゃないでしょうか??

 

正直に言います。息子を出産した時の陣痛、今までで経験した事のないレベルの痛みでした。でも実は陣痛の痛みを緩和・軽減させる方法があるってご存知ですか??

 

知ってるのと知らないのじゃ全然違う!!今回はそんな陣痛の痛みの緩和・軽減方法を紹介したいと思います。これを読んで少しでも出産・陣痛への恐怖心や不安が無くなれば嬉しいです。

f:id:mhmhap:20190322210003j:image

 

そもそも陣痛とは??

皆さんご存知、出産とは切っても切れないの陣痛。陣痛とは、赤ちゃんが子宮の外へ出ようとする際に起こる子宮の収縮による痛みです。陣痛の痛みの感じ方には、個人差はあるものの、陣痛は痛いものです。

 

私の体験談

私は病院についてから3時間程度で出産することが出来ました。出産の時の話をすると「安産やったね〜」と言われますが、本人から言わせれば、あんな痛みがあるのに安産って何!?って感じです。例えるならば、トイレの中で「神様、もういい子にします!悪いことはしません!」と腹痛のとき何の信仰もないのに、祈ることないですか?笑

陣痛は、その神に祈るレベルを遥かにこえている!!

「鼻からスイカ」とよく言われますが、正直実感がわきませんよね。

簡単に表現すると冷や汗出して神に祈るレベルの腹痛+生理痛を強烈にしたバージョンです。こんなことを言うとビビってしまいますよね。でもビビらせる気はないんです。

そんな陣痛の痛みを今回紹介する方法で少しでも楽にして、お産に挑んで下さい。

 

陣痛の痛みを緩和・軽減させる方法

呼吸で陣痛の痛みを緩和・軽減させる

私も実際に妊娠するまで知らなかったんですが、「もう思いっきりきばってしまいたい!」と思っても、子宮口が開いていないときばってもダメなんです。このきばってしまいたいのを我慢することを「いきみ逃し」と言います。

いきみ逃しに重要なのが呼吸。ただただ呼吸をするだけでは、陣痛の痛みは緩和・軽減されません。

 

そこで大事なのが、「ふー」と声に出しながら長くゆっくり呼吸をすること!!

 

イメージは誕生日ケーキのろうそくを吹き消す感じ!!でも一気に消すのではなく、ケーキにつばをかけないようにゆっくり優しく!!

 

「どんなに痛くてもこの呼吸に集中してたおかげで、陣痛が痛くなかったし、辛くなかった」と言ってるママ友もいました。「陣痛が痛くなかった」は、大げさですが、きっとそれくらい効果的だったんだと思います。

 

カイロで腰を温めて陣痛の痛みを緩和・軽減させる方法

これも案外効果的。張るタイプのホッカイロを腰に張るだけでちょっと楽になりますよ。これは、生理痛のときにも効果的な方法で、温めることにより血行がよくなります。それと併せて可能であれば、靴下も履くのがおすすめ。とにかくからだを冷やさないように、温めて血行をよくしましょう。

 

腰の部分を押してもらって陣痛の痛みを緩和・軽減させる方法

立ち会い出産ならなおさらこの方法おすすめ!!腰からお尻にかけて指で強めのマッサージをするような感じで押してもらいましょう。なんなら、これは出産前のパパクラスやママクラスのときにやり方を助産師さんに教えてもらって、練習しておくことがおすすめ。ぶっつけ本番で助産師さんにその場で聞くよりも練習しておいた方が、いざとなった時に役立ちますよ。

 

この腰からお尻にかけて指で押すタイミングは、陣痛が来たときにするのが効果的!!これだけで全然感じる痛みの強さが違います。

 

テニスボールで陣痛の痛みを緩和・軽減させる方法

テニスボールを肛門付近に押し当てると陣痛の痛みが緩和・軽減されますよ。これは、割と有名な方法だと思いますが、有名なだけあって効果的!!陣痛バックには、テニスボールを入れておきましょう。中には、産院にテニスボールが用意されているところもあるので、確認してみてもいいかもしれません。

 

気持ちの持ちようで陣痛の痛みを緩和・軽減させる方法

「陣痛ってめっちゃ痛そう」「どんな痛みなのかわからんくて不安」という方も多いと思います。でも大丈夫!!!私は陣痛の痛みに耐えている間ずっと

 

陣痛の痛みでは死なない!!

死ぬことに比べたらこんなのかすり傷!!

いつかは終わる!!

赤ちゃんも頑張ってる!!

 

この4つをもはや呪文のように心の中で唱えていました。ママたちみんな経験する陣痛。めっちゃ痛かったはずなのに、2人目妊娠する方もいますよね。つまり陣痛の痛みって乗り越えられる痛みなんです。そう考えれば、陣痛の痛みへの恐怖や不安も気持ちの持ちようでちょっと気軽になれませんか??

 

まとめ

陣痛って想像を絶する痛みなので、不安だと思います。でも大丈夫!!そのいつか終わる痛みに耐えれば、可愛い赤ちゃんに会えます。この記事を読んで少しでも陣痛の痛みへの恐怖や不安が和らいでもらえたら嬉しいです。

 

 

www.mamirin0126.com