まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

仕事で辛いとき、イラっとしたときの対処方法のあれこれ

 

「みなさん、仕事楽しいですか??充実してますか??やりがいありますか??」

 

この質問をされて、何人の人が「はい!」と答えられると思いますか?

 

マイナビの調査によると

はい  57.4%

いいえ 42.6%

 

意外と楽しんでる人が多いやん!って言うのが、私の感想です。

ただそれでも約2人に1人は「楽しくない」と感じているんですね。

 

ちなみに私はフルタイムの仕事をしていますが、仕事は楽しいです。

正直、イラっとすることや辛いと感じることも少なからずあります。でもそれでも仕事が楽しいです。

 

今回は、なぜ私が仕事が楽しいのか?辛いときやイラっとしたときは、どうやっているのか?を紹介したいと思います。今仕事が辛くて悩んでいる方、隠れて泣いている方の少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

最後に1つだけまじめな方法書きますが、それ以外は、ほとんど気の持ちようの話なので、スキルを身につける!とか転職する!とかそんなスケールの話ではないので、ちょっと気が楽になりたいな〜くらいの気持ちで読んでもらえると嬉しいです。

f:id:mhmhap:20190224091907j:image

 

自分のことなんて周りは気にしていない!

仕事していると必要以上に周りを気にしてしまっていることってありませんか?確かに周りを気にし、気が利く人間の方がいいに決まっています。

でもそれで自分がしんどくなるのであれば、辞めてしまいましょう。

すると案外楽になります。そして自分を出すことで、周りも自分を認めてくれるようになります。

 

「みんな誰かの大切な人なんや!」と思う

どんなに嫌みな上司でも、どんなにひねくれた同僚にも家族がいます。たとえ未婚であっても、親はいますよね?理不尽なことを言われたり、イラっとしたときには「こんな人でも誰かの子供なんだ。誰かの大切な人なんだ。」と思うことで、ちょっとだけ優しくなれたりします。

 

テーマソングを決める

職場で辛くなった時に頭の中で流すテーマソングを決めてみて下さい。

ちなみに私はサンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」です。

 

あきらめないで どんな時も

君ならできるんだ どんな事も

今世界にひとつだけの

強い力をみたよ

 

君ならできない事だって

出来るんだ 本当さ ウソじゃないよ

今世界にひとつだけの

強い光をみたよ

 

って歌詞を頭の中でエンドレスリピート。

これで単純な私はやる気が出てきます。

 

「お金を稼ぎに来てる!」と思う

当たり前ですが、大前提として人間が働く理由は「お金がもらえるから」ですよね。

お金がもらえる上で、興味があることや専門性を活かせる場などいろんな理由でその職場を選んでいる訳なんです。決して、友達を探しに職場に来ている訳ではないんです。

なので、「お金をもらう=辛いこともあるわ〜」と考えましょう。

 

数ヶ月後には忘れちゃう

意外と辛いことって忘れてしまったりしませんか?そのときはすごくすごく悩んで、辛い思いをしていたとしても。

小学生のころに毎日宿題が嫌だった記憶ありますか?

そんな感じで、人間って都合のいいようにできてるんで、仕事でのちょっとした嫌なことって数ヶ月経つと忘れます。

「今だけ〜今だけ〜」と考えると目の前の辛い事が軽減されますよ。

 

まじめな解決策

仕事が辛いとき「なぜ仕事が辛いんだろう??」と考えたことはありますか??

・上司や同僚と合わない

・ 仕事量が多すぎる

など思い当たる節は、色々あると思います。

ただそこで考えるのを止めてはいけません!!

そしたら「なぜ?」と分析してみて下さい。

最後にそのなぜ?と分析した結果に対して、「じゃあどうしたらいいのか??」と判断してみて下さい。

1.原因をざっくりあげてみる (観察)

2.原因を細かく分析する   (分析)

3.細かく分析した原因の解決策を出す (判断)

これを繰り返し、自分の中で工夫していくと、辛かったことがだんだん軽減されていきますよ。

 

私の場合「仕事が山積みになって辛い」と感じていた時期がありました。

そこで

「そもそもなんで仕事山積みになるんやろ?」と考えました。

すると

「あれもこれも中途半端に手を出して、何も片付いてないからや!」と気づきました。

なので

「仕事に優先順位をつけよう!1つの仕事が終わるまで、他の仕事には手をつけない!」

と決めると1つ1つに集中できて、結果的に短時間でじっくりやる!ということに成功。効率が上がり、仕事が山積みになるのを少しずつ解消できました。

ざっくり説明したので、「おいおい、そんな簡単に言うけど、実際は難しいぞ〜」となりますが...少しずつ、日々を改善する意識を持つことが大切です。この方法は仕事だけでなく、日々のちょっとした問題解決にも役立ちますよ。

 

まとめ

私は「働くために生きている」のではなく、「生きるために働いている」ということを忘れずに毎日仕事をしています。仕事でいくら辛くても、イラっとしても、受け流すのが大切です。いろんな事を受け流し、自分の課題を解決していくことで、仕事は楽しくなっていきます。楽しくなっていくと、やりがいを感じたり、目標を持てたりします。なので、肩の力を抜いて、頑張っていきましょう!!

参考になれば嬉しいです。

 

 

www.mamirin0126.com