まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

離乳食の基礎知識・始め方のあれこれ

 

赤ちゃんが産まれて、生活も安定して来ると「離乳食っていつから始めるっけ??」「どうやって始めたらいいんや??」とお悩みのママもいるんじゃないでしょうか??

 

そこで今回は、離乳食のあれこれを紹介したいと思います。

f:id:mhmhap:20190305220731j:image

 

離乳食開始時期って??

生後5〜6ヶ月頃から始めるママが多い離乳食。実際に始める目安となるのは

・首がすわっていて、支えがあれば座ることができる

・ママ達大人が食事をしていることに興味を持つ

・スプーンを見せても嫌がらず、興味を持つ

・もぐもぐしてみたり、よだれの量が増えてくる

こういった行動が出始めたら、離乳食の始め時です!!

ちなみに息子は、早いうちから大人が食べているものに興味津々でスプーンを渡すとそれを舐めたり、触ったりしていたので、5ヶ月になったその日から離乳食を始めました。

 

離乳食の進め方って??

「いざ離乳食始めるぞ!!」となっても、「どうやって進めたらいいんや...」となりますよね。そこで簡単に進め方も説明したいと思います。

 

1日1回から始める

毎日違った時間ではなく、ほぼ同じ時間に離乳食をあげましょう。ここでおすすめの始め方は、食物アレルギーやからだに異変があったときに、医療機関で診察を受けることの出来る時間帯がおすすめです。私の場合は、朝は何時に起きるかわからないし、バタバタするし...と言うずぼらな理由から最初は、11時頃に離乳食をあげていました。1ヶ月ほど順調に離乳食が進めば、1日2回に増やしていき、徐々に1日3回へと進んで行きます。食事と食事の間には、4時間ほどの時間を設けましょう。

 

まずは米!!

お米と言ってもおかゆから始めましょう。離乳食の専門書も多く発売されているので、ご存知の方も多いと思いますが、すりつぶした10倍がゆからのスタートです。そこから少しずつ量を増やしていき、野菜や豆腐、魚へと進んで行きます。食物アレルギーやからだに異変があったときに、原因がすぐわかるように新しい食材は、1日1種類までにしておきましょう。

 

食品の固さの違い

離乳食の初期は食品の影も形もないくらいどろどろの状態ですが、徐々に月齢があがるにつれて、離乳食にも慣れていきます。そこで食品の固さも少しずつ固くしていき、大人と同じような固さへと近づけていきましょう。目安は

生後5〜6ヶ月頃:なめらかにすりつぶした状態

生後7〜8ヶ月頃:舌でつぶせる固さ

生後9〜11ヶ月頃:歯茎でつぶせる固さ

生後12〜18ヶ月頃:歯茎で噛める固さ

 

離乳食の注意点

下ごしらえに注意

離乳食は必ずしっかりと加熱しましょう。塩分の高いものは、赤ちゃんの内蔵に大きな負担となってしまうので、味つけも不要です。魚は骨にも気をつけましょう。

 

食品アレルギーに注意

ママやパパに食品アレルギーがある場合は、離乳食前に必ず専門機関に相談しましょう。ママやパパに食品アレルギーがなくても、赤ちゃんがなんらかの食品アレルギーを起こす可能性もあります。特に卵や乳製品を与えるときは注意しましょう。万が一、からだに異変が起きたら、すぐに医療機関を受診して下さい。

 

うんちに注意

離乳食を始めると急にうんちのにおいや量も変わってきます。息子は、離乳食を始めたとたん、うんちの量がめっちゃ増えた!!そして背中漏れめっちゃする!!という想像していなかったトラブルがありました。うんちの量が増えるのも、漏れてしまうのも仕方ないことです...でも赤ちゃんがうんちを気張り始めたら、注意しておくことをおすすめします。

 

 

離乳食おすすめグッツ

ブレンダー

これめっちゃおすすめ!!これがなかったら、私離乳食挫折してたかも...と思うくらい神アイテムです。離乳食って最初は、すりつぶしたり、みじん切りしたり...とにかく手間!!それをボタン1つで解決できます。

 

 

 

冷凍保存用トレイ

毎回できたてを食べさせてあげたい気持ちもありますが、正直毎回少量を茹でたり、すりつぶしたり...正直面倒ですよね。そこでおすすめなのが、冷凍保存用トレイ。離乳食用のものが赤ちゃん本舗などでは売られており、1マス○○mlとマスメがわかれているので、めっちゃ便利です。ちょっと割高やな〜とお思いの方は、100均の氷用トレイでも代用できますよ。

 

 

100均の器

インスタグラムなどの離乳食アカウントを見ているとめっちゃ可愛い器を使ってるママって多いですよね。でも可愛い食器って値段は全然可愛くない...ってこと多くありませんか??実は100均にもちょうど離乳食を入れるのにぴったりのサイズの食器が割とあります。私のおすすめはセリアの食器です。花の形をした食器や葉っぱの形をした食器など、デザインが可愛いので、おすすめです。陶器なので、割れる心配はありますが...

 

まとめ

「離乳食いつから始めよう??」「いざ離乳食始めたけど、全然進まへん...」など離乳食って悩みがつきもの。でも大丈夫です!!ご飯食べない大人に出会ったことありますか??ないですよね??なので、赤ちゃんとママのペースで楽しく進めて行きましょう。参考になれば、嬉しいです。

 

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)