まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

電動アシスト自転車の基礎知識・選び方のあれこれ

 

お子さんがいらっしゃる方!!電動アシスト自転車購入しましたかー??

何かと子供がいると移動が不便ですよね...そこで電動アシスト自転車おすすめです!!メリットやデメリットなどを今回は紹介したいと思います。

 

電動アシスト自転車の購入を検討されている方、よかったら参考にしてみて下さい。

f:id:mhmhap:20190305115735j:image

 

電動アシスト自転車とは??

モーター付きの自転車のことです。子供を乗せて自転車をこぐのって本当に大変!!電動アシスト自転車があれば、坂道だってへっちゃらです。

価格は、バッテリー容量によって左右されますが、7万円〜16万円の間の価格設定の商品が多いです。充電時間はメーカーにもよりますが3.5時間〜6時間程度必要です。

 

私が購入した電動アシスト自転車

恥ずかしながら、高校から電車通学だった私は自転車に定期的に乗っていたのは中学生まで。息子が生まれ、保育園の送り迎えに電動アシスト自転車購入を考えましたが、自転車ってサイドミラーないのにどうやって曲がるん??と不安になり...先送りしました。春はよかったのですが、夏になると送り迎え暑すぎ!!ということで意を決して電動アシスト自転車を購入。正直デザインなどにこだわりはなかったので、自転車屋さんおすすめのヤマハのPAS Babby unを購入しました。しかもちょうど新モデルが発売されるとのことだったので、型落ちモデルが10万円だったので、即決!!その日から電動アシスト自転車を手放せなくなりました。

 

電動アシスト自転車の主要メーカー

たくさんのメーカーがありますが、主に

パナソニック:カラーバリエーションが多いのが特徴

ブリジストン:サイズ感に定評があるのが特徴

ヤマハ:走行性能が高いのが特徴

ルイガノ:おしゃれなデザインが特徴

デイトナ電動アシスト自転車とは思えないほどスタイリッシュなデザインが特徴

 

電動アシスト自転車の違い・選び方

正直「自転車ってどれも一緒じゃない??」とお思いの方!!私も何のこだわりもないので、そう思ってました。もちろんこだわる方からしたら「何言ってるねん!!」とお叱りを受けてしまいそうですが...

特にこだわりのない方であれば

・価格

・デザイン

・バッテリー継続時間

・バッテリー充電時間

・子供を乗せるイスが前カゴ一体タイプなのか?ハンドルに後付けタイプなのか?

この5つくらいを選ぶ基準にされてはいかがでしょうか??

最後にあげた「子供を乗せるイスが前カゴ一体タイプなのか?ハンドルに後付けタイプなのか?」についてですが、子供を乗せるイスがが前かごと一体になっているタイプとハンドルにイスを後付けするタイプがあるので、これは注目して選んだ方がいいポイントだと思います。

前カゴ一体タイプは、前輪の上にイスがあるので安定しますが、カゴの部分がイスになってしまうので、荷物を入れるスペースが無くなってしまいます。

ハンドルに後づけタイプは、荷物を乗せるカゴのスペースは確保できますが、ハンドルにイスがくっついているため、バランスが取りづらい・電動アシスト自転車がこぎづらくなります。

 

 

電動アシスト自転車のメリット

どこでもスイスイ!!

とにかく坂道だろうが、買い物いっぱいしようが、子供を乗せていてもすいすい進めるところです。1度電動アシスト自転車使ったら、もう普通の自転車は絶対乗りたくない...そう思ってしまうほどです。

 

子供を2人乗せれる!!

電動アシスト自転車の種類にもよりますが、前には2歳くらいまでの子供を乗せることができ、後ろには6歳くらいの子供を乗せることができます。そのため、保育園や幼稚園のお迎えの際や、坂道が多い地域に住んでいる方にはおすすめです。

 

電動アシスト自転車のデメリット

雨の日は気をつけて!!

やっぱり雨の日は、どうしても電動アシスト自転車での走行は怖いです。雨よけカバーなども販売されていますが、私は雨の日に1度電動アシスト自転車に乗っているときに、曲がり角から出て来た自転車に追突されて転けました。幸い息子を保育園に迎えに行くところだったので、怪我をしたのは、私だけだったのでよかったのですが...息子が乗っていたらと考えると恐ろしいです。雨の日は、視界が悪くなるので、安全のことを考えると、電動アシスト自転車に乗るのは、控えた方が良さそうです。

 

バッテリーが無くなると地獄!!

電動アシスト自転車は、バッテリーによってすいすい進みます。ところが、バッテリーの残量が無くなるとその瞬間から、筋トレ開幕です。通常の自転車が16〜19kgほどなのに対し、電動アシスト自転車は、26kg〜35kgと言われています。考えてみて下さい。バッテリーが切れた自転車に、子供と自分を乗せて自転車をこぐ...考えただけで地獄じゃないですか??なので、こまめにバッテリーの残量チェックをすることをおすすめします。

 

まとめ

何かと便利な電動アシスト自転車。公園に行くのや送り迎えにはめっちゃ重宝します。購入をお悩みの方は、是非参考にしてみて下さいね。