まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

完母のいいこと・困ることのあれこれ

 

これから出産を控えている方、現在育児中の方、ミルク問題どうしていますか??

 

赤ちゃんが生まれると避けては通れないミルク問題!

 

粉ミルクにせよ、母乳にせよ、どちらもいいところ・悪いところがあると思います。そこで今回は完母のあれこれを紹介したいと思います。

f:id:mhmhap:20190219174542j:image

 

私のミルク問題

正直妊娠中、そんなに真剣に考えたことはありませんでした。ポリシーなしのずぼら人間だったので「まぁ母乳でことが足りるならそれでいいか〜」程度にしか考えていませんでした。産院には哺乳瓶もミルクも用意されていたので、特に入院準備の際に持っても行く必要もなく、とりあえずで2本ほど哺乳瓶を購入しただけでした。

 

いざ、出産を終え、退院する前日くらいからは「もぉ母乳だけでも大丈夫やね!」と助産師さんに言ってもらえるほど母乳の出がよかったので、退院の際に貰った「ほほえみキューブ」を1箱を新生児の間、夜どうしてもからだが辛い時に使った程度で、あとは母乳で過ごしました。

生後3週間あたりからは、「哺乳瓶を洗うのがめんどくさい...」という理由からほほえみキューブにも頼らず完全母乳の道を歩みました。(大げさ笑)

 

卒乳までの道のり

1歳頃には仕事復帰する予定でしたが、無理矢理卒乳は私自身気が引けたので、子供の気持ち次第でいいや〜と思って、欲しがれば、欲しがるだけ授乳していました。

 

生後7ヶ月頃からは夜間断乳...と言ってもおっぱいを欲しがり起きるけど泣かないし、とんとんと背中を叩けば眠ってしまったので、割と自然に夜中の授乳がなくなりました。

 

生後10ヶ月頃には、離乳食もりもり食べるし、お茶も飲めるし...なんだか口寂しいから飲んでるんやろな〜と言う感じになったので、お出かけを増やすと日中欲しがることも少しずつなくなってきました。

 

生後11ヶ月には、保育園の慣らし保育がスタート。ここでまさかの寂しさからかおっぱいを欲しがるように!!誤算でした...まさかの家に帰ると授乳に逆戻り。でも保育園にも慣れだすとそれもなくなりました。

 

そして生後12ヶ月で保育園に行こうが、何しようが、「おっぱい何それ??」と言う感じで息子の方からおっぱい離れしてしまいました。

 

もちろん個人差もあります。息子はまったくと言っていい程執着心がなかったので、ありがたいことに仕事復帰とあわせておっぱい卒業。それでも1年間完母だった私が感じるいいこと困ることを次は紹介したいと思います。

 

完母のいいところ

いつでも!どこでも!なんどでも!

めっちゃゴロがいいですね笑

でも本当にめっちゃ便利です。だって服をぺろっとめくっただけで、赤ちゃん大喜び。ミルクだとカロリーが高すぎるため、1日の量が決まっていますが、完母だとどれくらい飲んでるかもわからないので、わりと適当。

何より夜中のミルクタイムがラクチンでした。ミルクだと哺乳瓶消毒したり、熱すぎたら困るので冷ましたり...完母はそういった手間もなし!

 

荷物が減る

外出時、ただでさえ多い赤ちゃんグッツ。その中に哺乳瓶、粉ミルク、水筒などが増えると余計に大荷物になってしまいますが、母乳は持ち運びも何も自分自身なので、荷物になりません。これも母乳のいいところ。

 

赤ちゃんとのスキンシップ

授乳しているときの光景たまりませんよ。めっちゃ可愛い。出来ればまたあの姿を見たい...なんて思う日もよくあります。

 

経済的

何かと物入りな赤ちゃんの時期。おっぱいならば、自分が栄養あるものさえ取っていれば、ゼロ円!ミルクって意外とすぐ消費してしまうし、消毒グッツや哺乳瓶など色々と毎月かかりますが、母乳のいいところはとにかくお金がかからない。

 

完母の困ること

授乳室難民になりがち

完母のいいところで「どこでも!」とは言ったものの、さすがに公共の場では授乳できません。今は大型ショッピングモールや商業施設には授乳室用意されているところが多いですが、カフェなどで赤ちゃんがおっぱいを欲しがったときめっちゃ困ります。「ミルクやったら席であげれるのに〜」と何度思ったことか...

しかも悩みはみな同じ!いざ授乳室に行くと満室だったり、大手百貨店では「相席ならいけますよ〜」と言われたりします。

 

乳腺炎に怯える

私も1度なりました。めっちゃしんどいです。急に40度近くの熱が出て、からだの節々が痛い...風邪かと思って病院に行くと「乳腺炎ですね〜」とのこと。

慌てて助産師外来を受診しました。ここで受けるおっぱいの詰まりを取るマッサージが、人生で出産の次に痛かったです。もちろんマッサージを受けると楽になりますが、「また乳腺炎になるんじゃないか...またあの痛みがやって来るんじゃないか...」と怯えました。

 

授乳時間が空くと辛い

外出などで上手く授乳時間が取れないとおっぱいがパンパンにはってきます。終いには、勝手に出て服がびちゃびちゃなんてこともありました。私はこれが授乳の回数が多い低月齢のころよく起こっていました。

 

まとめ

ミルク問題...意外と電車に乗っていると知らない方に「完母じゃないとだめよ!」とか「ミルクの方が栄養ある!」とか言われたりします。私は実際に何度かそう言ったミルク問題を諭されたことがあります。もちろん育児の大先輩の意見も大切ですが、でも私はそんな周りの意見よりママと赤ちゃんが楽しく過ごせる選択をすればいいと思います。完母ってどうなんかな〜?とお思いの方の参考になれば嬉しいです。

 

 

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋