まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

出産準備のまめ知識・おすすめ商品のあれこれ

 

出産準備って「なにがいるん??」「なにがいらんの??」ってめちゃくちゃ迷いませんか??

 

正直赤ちゃんが生まれてみないと実際に必要なものってわかりませんよね...

必要なものを買い忘れたくないし、いらないものは買いたくないし...

 

そこで私は息子を4月に出産したので、4月5月あたりに出産を控えた方の参考になれば嬉しいです。今回は出産準備:赤ちゃん編です。

f:id:mhmhap:20190220174400j:image

 

私が出産前に用意したもの

詳しい数や種類は後で書きますが、ざっくり言うと

・衣類

・オムツ

・ミルク

・ベビーベット

・ベビー布団

・ベビーバス

・ベビーカー

・抱っこ紐

チャイルドシート

・バウンザー

 

衣類

生まれて1、2ヶ月は外出も少ないので、ほぼ肌着で過ごしていました。

4月になるとだんだん暖かくなるので家の中では、短肌着+コンビ肌着で過ごしていました。あと、出産祝いでお洋服を頂くことが多いので、外出用の服は、数着で大丈夫だと思います。

 

よく使ったもの

短肌着  :1日2枚程度

コンビ肌着:1日2枚程度

ガーゼ  :1日4枚程度

 

あまり使わなかったもの

長下着  :足下にスナップがついていないので、すぐにめくれてしまい不便でした。正直、コンビ肌着の方が便利です。

 

授乳用スタイ:1、2回使った程度。ついついガーゼで口ものなどは拭いてしまうので、あまり役立つシーンがありませんでした。

 

ソックス・帽子:可愛いと思って買ってしまいましたが、いかんせん外出の機会が少ないので、そんなに出番がなかったです。ソックスもセット売りしていることがほどんどなので、1セット買えば十分です。

 

アフガン:退院時に1度使ったのみで、産後1ヶ月は家にこもりっきりだった私には、使う機会がありませんでした。

 

オムツ関係

これは出産する産院が布オムツだったので、退院するときにはおむつを持参しなければならず、とりあえず1パック購入しました。メーカーの良さがいまいちわからなかったので、とりあえずパンパースの新生児用オムツを購入。

しかしこれについては1パック購入を後で後悔しました...

 

意外とすぐオムツなくなる!!!!!!!

 

新生児を連れての外出は、赤ちゃんにもママにも負担になるし

生活リズムが整っていない新生児との生活は寝不足の日々...

ネットで購入して、時間指定で配達してもらっても、その時間がたまたま赤ちゃんとママが寝ている時間だった時の宅配便の「ピーンポーン」の絶望感...

なので多めに買っておいてもいいのかな??と感じました。

 

おしり拭きも意外とすぐなくなるので、赤ちゃん本舗などの箱買をおすすめします。

 

あと、オムツの処理をどうするか問題。

色々消臭効果のついているゴミ箱が発売されていて迷いますよね。ただ新生児はそんなに臭くない!!!なので、本当に迷っている方は、育児に慣れ始めて、外出が出来るようになってから買っても大丈夫だと私は勝手に思っています。

 

ミルク関係

これは「完ミ」「ミルク+母乳の混合」「完母」どうするかにもよるのですが、私は出産前は「まぁとりあえず完母かなー?」とざっくりと考えていました。

「でももしかしたら母乳の出がよくないかも??」と言う心配もあったので

 

・ガラス製の哺乳瓶200ml前後の2本

・ほほえみラクラクキューブの1番小さいサイズ

・ミルトンの1番小さいサイズ

 

を購入しました。

 

ありがたいことにも、出産から退院の間に「完母で大丈夫そう!」と先生に言っていただいたので、自宅に帰っても基本は母乳。お腹がこまめに減ってなかなか寝てくれない時には、数回粉ミルクを使った程度でした。

なので、ミルトン余りまくってます。

 

完母にしようかな〜??と言う方は、出産から退院の間に自分の母乳の出具合を先生達と相談して、少しミルクを足した方が良さそうなら、追加で購入してもいいかもしれません。

 

ベビーベット・ベビー布団

実は、うちの子朝から晩までベビーベットで寝た事ないんです!!!

と言うのもうきうきで出産前に購入したものの

・完母だったこと

・私のベットがダブルベットだったこと

・壁にくっついてベットを配置していたこと

 

何より

授乳後、そのまま抱っこで寝かしつけ、ベビーベットに連れて行く

すると、泣く!!!!!!

めっちゃ泣く!!!!!!

また抱っこで寝かしつけに戻る。

ということが辛くてもう添い寝しちゃえ〜となってしまったので、ベビーベットは初期からただの物置になってしまいました。

 

よく使ったもの

ガーゼ生地タオルケット

ブランケット

 

あまり使わなかったもの

掛け布団

ベビーベット

 

ベビーバス

お風呂関係も買ったものほとんどいらなかった...

と言うのも産後1ヶ月は実家に里帰りしていたので、ベビーバスを持参したのですが、温度調節が難しい!そもそも場所とる!!しかも流したりするの不便!!

 

実家の洗面台がベビーバス程度のサイズがあった上、母が毎日掃除していたので、めっちゃ綺麗!!と言うことで、もちろん使用前には消毒したりしましたが、ほとんど洗面台を使っていました。なので、実際に使っていたのは、石けん、ガーゼ、バスタオルくらいです。

 

ベビーカー・抱っこ紐・チャイルドシート

これは遅かれ、早かれ絶対にいるものです!!

ただし、何を買おうか迷っているのであればある程度、候補を決めておいて、実際に赤ちゃんが生まれてから購入するのでも間に合いますよ。

 

抱っこ紐は、新生児から使えるものを買うのであれば早めがいいかも??

というのも夜中の寝かしつけのときなどに使えます。

 

ベビーカーは、実際にお出かけできるようになるのは、後回しでも大丈夫。

そんな事をいいながら、私は出産準備で真っ先にこの2つを購入しましたが...笑

 

まとめ

意外と4月前後に生まれる新生児は、いるものって少ないです。ママ友と話していると「お店のカタログやネットでも出産準備でいるものがたくさんリストに載ったけど、案外使わなかったよね〜」と言う感想をよく聞きます。今の時代、ネットで頼めば1日、2日で自宅に届きます。なので、気を張って買いまくらずとも大丈夫です!!

でもオムツは意外とすぐなくなるので注意です!!

少しでも参考になれば、嬉しいです。