まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

仕事復帰前にやっておいた方がいいことのあれこれ

 

産休・育休を取得した多くのママが仕事復帰するのは、保育園の新年度始まりの4月だと思います。ぼちぼち復職が近づいて来ているママも多いんじゃないでしょうか??

 

前回の子供の準備や育休中にしておいた方がいいことなどを書いた「仕事復帰前のあれこれ」が好評だったので、今回は、仕事に復帰をするにあたって、ママがやっておいた方がいいこと、おすすめなことのあれこれを紹介したいと思います。

f:id:mhmhap:20190302085955j:image

 

ファッション編

マツエクに行く

これ私の中で1番した方がいいことやと思っています。なぜなら、復職=保育園に通園!朝ほんまにバタバタします。登園の時間や出社時間...1日で1番時間に追われるのは、朝です。早起きすればいいのでしょうが、そうは言っても出来るだけいっぱい寝たいですよね...そんな朝のバタバタの時短アイテム:マツエク!!

マツエクするだけで、だいぶ朝のメイクが楽になりますよ。

ほんまに時間がない時は、眉毛を描いて、日焼け止めだけ塗ってとりあえず保育園へ...なんてこともマツエクがあれば、できちゃいます。マツエクの力恐るべしです。「継続して通えるか不安〜」なんて方もとりあえず復職一発目だけでもマツエクしておいて、朝の準備に慣れて来てから、マツエクの継続を考える感じでもいいと思います。

1回マツエクすれば、約1ヶ月はマスカラいらず!おすすめです。

 

ヒールを履いてみる

妊娠してから生まれるまではもちろん。その後もヒールを履く機会って意外と少なくないですか??赤ちゃんのうちは抱っこしていて転んだら大変やし、いざ子供が動き回れるようになったら、追いかけるのにもついついフラットシューズやスニーカーになりがち。仕事にもよりますが、ヒールの靴が必須の場合は、久しぶりに1日過ごすって割としんどいです。なので、旦那さんがお休みの日などにヒールを履くリハビリをしておくことをおすすめします。

 

通勤服の見直し

「妊娠前の服通勤着たらいいや〜」とお思いの方!わかります。その気持ち。でも意外とこれが落とし穴。子供を保育園に送る時に抱っこして、靴の泥が服についてしまったり、鼻水つけられてしまったり...そんなことが日常茶飯事。なので、鮮やかな色の服や洗濯しづらい服は要注意です。汚れても大丈夫やけど、通勤に使える服をいくつか用意しておくことをおすすめします。他にも、人によると思いますが...妊娠・出産を経たからだ。思っている以上に以前と違うところにお肉がつきがち。いざ、久しぶりにスーツを着てみると「ちょっとキツイ」なんてことがあるかも?

 

旦那さんへの教育編

緊急時どうするのか

旦那さんにも、どういったときに緊急でお迎えが必要なのかなどきちんと説明しておくことをおすすめします。保育園に入園すると、最初のうちはめっちゃ体調崩します。今まで熱を出した事なかった息子も、保育園に通ってすぐ熱を出しました。

そう言ったときに保育園からかかって来る「お熱があります。迎えに来て下さい。」の電話。この電話にどう対応するのかも決めておく必要があります。

復職してすぐ早退や休みがちになるのって、気が引けますよね。

なので旦那さんには会社「妻が復職すること。」「最初は子供が体調を崩しがちになること。」を伝えておいてもらいましょう。お迎えが必要なときは、旦那さんでも対応ができる体制をとっておくことが大切です。

 

家事分担の見直し

ついつい産休・育休中はママが家事をするのが当たり前になってしまっていますが、復職すればそうはいきませんよね。仕事が始まるとなかなか思うように家事は進みません。休みの日にまとめてするにしても、きちんと「ゴミを出す」や「洗い物をする」など何をするのか決めておくことをおすすめします。

 

ママ任せからパパ主体へ

旦那さんは今こどもの服のサイズ知っていますか?オムツはどこのメーカーで、サイズは何か知っていますか?意外ときちんと答えれる方って少ないように思います。

保育園では衣類はもちろん、おむつがすごい勢いで消費されていくので、そう言ったものの買い足しにも行けるようにサイズなどを伝えておくことをおすすめします。

「仕事帰りオムツ買って来て〜」と頼んで、「サイズ何?メーカーどこ?」なんて聞かれたら、「そんなことも知らんのかい」とつっこみ入れたくなっちゃいますよね。

とにかくママ任せな体質を少しでもパパ主体に持っていくことが大切です。

 

まとめ

とにかく仕事復帰って不安でたまりませんよね。上手く子育てできるのか...仕事きちんとこなせるんやろうか...その上、家事までできるんやろうか...。でもきっと少しずつ慣れて行きます。大丈夫です。めちゃくちゃずぼらな私でもなんとか毎日やってます。残りわずかな育休の方も多いと思いますが、仕事復帰に向けて、備えて下さい。備えあれば憂いなし!!でも肩の力は抜いて下さいね。少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

 

www.mamirin0126.com

 

フローフシ THE まつげ美容液

フローフシ THE まつげ美容液