まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

赤ちゃんの写真を可愛く撮る方法・工夫のあれこれ

 

可愛い我が子の誕生!!めっちゃテンション上がっちゃいますよね。

しかもびっくりするくらいすぐ成長していってしまう...

可愛い今この瞬間を記念に残す。そんな時におすすめのあれこれを今回は実際に私が撮影した息子の写真とあわせて紹介したいと思います。

f:id:mhmhap:20190216145439j:image

 

 

お家で可愛い写真を撮る方法

オムツアート

f:id:mhmhap:20190217091334j:image

オムツアートってご存知ですか??

オムツアートとは、赤ちゃんのオムツを使ってイラストや文字を作り、成長を記録してく写真のことです。そのまんますぎですね笑

でも赤ちゃん家庭には、絶対にあるオムツ!準備も簡単。

オムツアート例

1.月齢アート:オムツで数字を作り記念写真

2.お花にする:赤ちゃんの周りに花びらのようにオムツを列べて記念写真

 

寝相アート

f:id:mhmhap:20190216145454j:image

これも簡単。まだ動き回らない低月齢におすすめ。

床に可愛いおもちゃや服を列べて記念写真。寝起きなど機嫌のいいときに撮ると笑顔でカメラ目線の写真が撮れますよ。他にもマグカップに入っている風に写真を撮ったり、バナナの皮をつかって赤ちゃんがバナナになっちゃった風の写真を撮ったり...

 

からだの1部でアート

f:id:mhmhap:20190216145512j:image

足でLOVEのVの文字を作ったり、むちむちの腕でちぎりパン風写真を作ったり、まだ毛の薄い赤ちゃんならキウイをならべて写真を撮ったり...アイディア次第でいろんな可愛い写真が撮れます。

 

赤ちゃんの写真を撮るときのコツ

大人がリクエストしても笑ってくれないし、ポーズもとってはくれません。赤ちゃんの写真を撮るときは、シャッターチャンスを逃さないように注意が必要。

・機嫌のいい時間帯を狙って撮影

・音の出るおもちゃやママが気を引いてカメラ目線にする

・バースト機能を使って何枚も1度に撮り、お気に入りの1枚を選ぶ

こういった地道な努力で我が子のとっておきの1枚が撮れます。

 

インスタ映えする写真を撮るコツ

いくら子供が可愛くて撮れても、生活感のある写真ってなんだかいまいち...そんなことってありませんか??なので、簡単におしゃれな写真を撮るためには

生活感のあるものを入れない

なるべく我が子と一緒に撮影したいものだけを撮るようにしましょう。洗濯物やおもちゃが散らかった部屋をどれだけ映さないかがポイントです。

片付けましょう!とは言いません。笑

ただ写真を撮るときには隅っこに寄せましょう。フレームアウトさせましょう。

それだけでおしゃれ度アップします。

 

通行人を入れない

外で写真を撮るときのコツですが、生活感のあるものを入れないのと同様に、知らない人(通行人)をなるべく入れないアングルで写真を撮りましょう。

なかなか人気スポットでは難しいことですが、一瞬の隙をつき、シャッターチャンスを狙いましょう。それだけで可愛い我が子と可愛い背景の写真が撮れますよ。

 

食べ残しを入れない

カフェやレストランでの写真を撮るときも注意が必要です。子供と一緒に何かを食べていると机の上が散らかりがち...でもそれを写真に入れてしまうとおしゃれ度が下がってしまいます。なので1度手をつけた食べ物はあまり入れないようにした方がいいです。

 

赤ちゃんの写真を撮るときのおすすめアプリ

スマホで写真を撮ることが多いと思いますが、もちろん最近のスマホのカメラ機能ってめっちゃいい!!でもアプリで少し手を加えることでもっと素敵な写真に編集できますよ。

 

Baby Story:赤ちゃんに関係するスタンプが多いアプリ。月齢などのスタンプもあります。

LINE CAMERA:トリミングや回転が簡単にできるアプリ。

Photoshop Mix:逆光で暗がりの写真を簡単に見やすく加工できるアプリ。

 

この3つめっちゃおすすめです。

赤ちゃんの写真ってとにかくシャッターチャンスを逃さないことが大切。なので、光の具合や写真の向きなどおかまいなしにとにかく撮ってしまいがちです。

その後の微調整をこの3つのアプリで行っていました。例えば、赤ちゃんカメラ目線!めっちゃいい写真!でもちょっとだけ洗濯物写ってしまってる...なんて時は、LINE CAMERAのアプリを使って洗濯物が写り込んでいるところだけ切り取ってしまいましょう。あったものをなかったことに!これだけで見栄えが変わっていきますよ。 

 

プリントしましょう

ついついスマホで写真を撮ったきり、たまに見返す程度になりがち。そこで私がおすすめなのは、フォトブック作成。今は簡単にアプリを取れば、あとは写真を選ぶだけで可愛いフォトブックが作れちゃいます。じぃじやばぁばにプレゼントしても大喜びされますよ。

 

まとめ

可愛い一瞬を残すためには、親はちょっとひと手間必要です。でも絶対に写真はいっぱい撮った方がいい!!1ヶ月で顔が変わったり、背が伸びたり...子供の成長ってあっと言う間です。息子はまだ2歳ですが、それでも「めっちゃ成長したな〜もっとあのとき写真撮ってればよかったな〜」と思うことがたくさんあります。

可愛いこの瞬間を是非思い出に残して下さいね。もしよければ、インスタに色々と子供の写真を載せているので、そちらも参考にしてみて下さいね。

 

 

www.mamirin0126.com