まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

インスタでフォロワーを増やす方法・おすすめアプリのあれこれ

 

インスタグラムと言えば、もう知らない人はいないくらい有名な画像投稿サイト。

インスタ映え」という言葉も生まれるほど、日常のあれこれを投稿して楽しんでいる方も多いと思います。

 

私がインスタを始めたのは数年前、その頃はまだハッシュタグ「#」機能もなく、ただ数種類の画像加工アプリとして使っていました。まだ日本でははやっておらず、正直こんなに日本で流行るとは思ってもみませんでした。

 

ところがここ2、3年でインスタグラムは飛躍的に発展、ミーハーな私はインスタグラムにはまってしまいました。

 

そこで今回は「インスタグラムで写真をおしゃれに投稿する方法」や「フォロワーをどうやって増やすか?」について書きたいと思います。

 

非公開の時もありますが、基本的に「来るもの拒まず!」なので、よければ私のインスタをフォローしていただけると嬉しいです。

アカウントは@mamitanabe です。

宣伝になってしまいましたが、本題に入ります。

 

 

インスタグラムに写真をおしゃれに投稿する方法

写真を撮る時は背景が大切!!

いくらおしゃれな写真でも背景が”人ごみ”や”生活感がある”と一気におしゃれ度が下がってしまいます。

なので写真を撮る際は、背景を気にしましょう。

そこで使えるのが壁!!!!

壁ってどこにでもありますよね。人ごみをバックに写真を撮るのではなく、壁を上手く利用して写真を撮ってみてください。

一気に写真のおしゃれ度がアップします。

 

例えばこんな感じです。

 

f:id:mhmhap:20190128103539j:image

 

バレンタイン博覧会って人が多くてなかなかソフトクリームをおしゃれに撮影できません。でも壁を利用するとあら不思議。ただのソフトクリームさえもおしゃれに撮影できちゃうんです。

 

写真加工アプリを駆使する!!

インスタグラム自体にの写真の雰囲気を変えるフィルター加工の機能がありますが、それとは別に被写体に合わせたアプリで先に写真を加工してから、インスタグラムに投稿することをおすすめします。

私がおすすめする写真加工アプリは

Foodie:食べ物の加工に特化したアプリ。美味しそうな色味を出してくれます。

Baby Story:赤ちゃんに関係するスタンプが多いアプリ。月齢などのスタンプもあります。

Beauty Plus:人を撮影する際におすすめ。肌が明るくなる機能があり、肌荒れもなかったことに。

Photoshop Mix:逆光で暗がりの写真を簡単に見やすく加工できます。

 

例えばFoodieを使って説明してみたいと思います。

加工前   

f:id:mhmhap:20190128103924j:image

 

加工後

f:id:mhmhap:20190128103931j:image

 

なんとなく、加工後の方がおしゃれに見えますよね。

 

私が使用しているアプリの一部ですが、この4つでほとんどの写真はおしゃれに、見やすくなります。

 

使用するインスタグラムのフィルターを決める!!

毎回インスタグラムのフィルターを変えるよりは、統一していた方がまとめて見たときに統一感があっておしゃれに見えます。

私は明るく見える「Clarendon」を使用しています。

 

投稿する写真に統一感を出す!!

使用するフィルターうぃ統一することと少しかぶるのですが、投稿する写真をどういったジャンルにするかある程度決めていたほうが、全体を見たときにおしゃれに見えます。

1つにしぼる必要はありませんが、私の場合は、「子供」「美容」「食べ物」の主に3つのジャンルにしぼって投稿しています。

 

 

フォロワーを増やす方法

ハッシュタグを駆使する!!

せっかくインスタグラムを始めたら、他の人のおしゃれな投稿や情報を手に入れたいですよね。また、自分の写真にイイネやアカウントをフォローしてもらえるとテンションも上がります。

そこで大事なのが、ハッシュタグ!!!

私は基本的に子供との生活を投稿していることが多いので

#子供のいる暮らし #ママライフ #関西ママ

#2歳 #4月生まれ #息子 #親バカ部

などのハッシュタグを利用しています。

こういった自分の投稿に関連したハッシュタグをつけることで、似たようなライフスタイルの方とつながることができます。

 

他にも「次のネイルどんなのにしようかな?」と迷っている時は「#ネイル」と検索するとたくさんのネイル写真を見ることができ、参考になります。

 

素敵な投稿にはイイネをする!!

どんなに素敵な写真を自分が投稿していても、なかなかハッシュタグだけでは周知されません。そこで自分の写真を見てもらうきっかけ作りも大切です。

そこで簡単な機能が「イイネ」。素敵な写真があれば、イイネをしましょう。

ただなりふり構わずイイネをしすぎると、失礼にもなりますので、ほどほどに。

またイイネを短時間で連発しすぎるとインスタグラム側からコンピューターと思われ、イイネを制限されたり、アカウントを凍結されることもあるので、注意してください。

 

素敵な写真が多い方をフォローする!!

イイネと同様ですが、「素敵だな」と思う方がいれば、フォローしてみましょう。

すると相手もフォローしてくれる可能性が高くなります。

こちらも短時間でフォローを連発しすぎると、制限やアカウント凍結の可能性があるので、気をつけてください。

 

まとめ

ありきたりなことですが、上記を繰り返すことによっておしゃれな投稿が増えます。すると自然にフォロワーも増えていきますよ。

またおすすめアプリについては、詳しく書いていこうと思います。

少しでも参考になると嬉しいです。