まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

離乳食が進まなくて困ってるママに知ってほしいあれこれ

 

生後5〜6ヶ月頃から離乳食を始める方が多いと思いますが...「だんだん周りはスムーズに進んでるのに、うちの子は全然進まない」とお悩みのママもいるんじゃないでしょうか??

 

頑張って作っているのに、なかなか食べてくれなかったり、スムーズに進まなかったりするとだんだん離乳食を作ることすら辛くなってきますよね。

 

今回はそんなママたちに知ってほしい!!離乳食が進まない原因や対処法を紹介したいと思います。もちろん赤ちゃん1人1人に個性があり、「絶対にスムーズになるから試して!!」なんて大きなことは言えませんが、「もうどうしたらいいかわからない〜」とお悩みの方は「あ、こんな方法もあるんや!試してみよう!」くらいの軽い気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

f:id:mhmhap:20190404213556j:image

 

離乳食が進まない原因と対処法

離乳食初期〜完了までの間って赤ちゃんは自分の気持ちを言葉にも出来ないし、なんで離乳食が嫌なのか教えてくれないからこそ、辛いですよね。大人なら「なんで食べへんの?」と聞いたら「味付けが嫌やねん!」とか「これは苦手やねん!」とかすぐに理由がわかりますが、赤ちゃんは教えてくれない...そこで離乳食が進まない主な原因を紹介したいと思います。

母乳・ミルクが好きだから!?

ママ友の話を聞くと「卒乳した途端めっちゃ離乳食食べるようになった!!」という話をよく聞きます。無理に卒乳するのは、おすすめできませんが、少し母乳やミルクの量を控えてみるのも1つの手ではないでしょうか?? 

味付けが薄すぎる!?

ついつい離乳食は薄味!!なんなら素材の味!!と思いがち。と言うか私はそう思ってました。ところが市の離乳食教室で栄養士さんから教えていただいたのですが、「赤ちゃんも少しずつ味覚が発達してくるから、美味しさがわかるようになってきて、素材の味よりも少し美味しく味付けしたものを好むようになってくるよ〜」と言われました。確かに大人だってずっと素材の味を食べてたら「もっと美味しいもの食べたい!!」ってなりますよね。もちろん濃い味付けはダメですが、生後7・8ヶ月頃からは数滴の調味料を使用できる時期なので、少しの味付けで離乳食の進み具合も変わるかも!? 

食材に飽きてる!?

ついつい1度に作って冷凍したりして同じ食材を使い回してしまいがちですが、赤ちゃんだって飽きてしまうことがあるそうです。もちろん新しい食材には慎重な子もいますので、一概には言えませんが、ちょっと食材を変えてみるのも1つの手かもしれません。

食べにくい!?

ついつい離乳食本通りに月齢に合わせたかたさや形にしがちですが、離乳食本はあくまで目安です。なので、噛んだり、飲み込んだりするのが苦手な子の中には、月齢に合わせたかたさや形が食べづらいと感じている子もいると思います。なので、離乳食が進まなくなったら、1度前の段階のかたさや形に戻して、慣れてから次のステップに進むのもおすすめです。

 

食べたい時間帯が違うのかも!?

大人だってお腹が空いてない時に「はい!ご飯!」と出されてもお箸が進みませんよね。赤ちゃんだって同じです。その子には、その子のご飯を食べたいタイミングがきっとあるはず。離乳食が軌道に乗ってから、リズムを整えたらいいと思うので、まずは赤ちゃんが食べたい時間帯を探ってみるのも1つの手です。

離乳食を始めるタイミングがズレてた!?

ずぼらな母なので、正直に言っちゃいますが「離乳食って作るのめっちゃめんどう!!」ついつい離乳食を始める時期を先延ばしにしたくなりますが...月齢が高くなれば、なるほど食べ物以外にも気になるもの・興味のあるものが増えて、食への興味がなくなります。なので、まだ離乳食を始めてない方は特に、赤ちゃんが食べ物に興味を持ち始めたら離乳食の始め時です!!タイミングを逃さないようにしましょう。

離乳食より気になるものがある!?

先ほど離乳食を始めるタイミングがズレた!?で紹介したように、離乳食以外にも気になるものや興味のあるものが増えてきた子は、ご飯よりもその気になるものや興味のあるものの方を優先したくなってしまっている可能性があります。そんな時は、ご飯を食べるときの環境を見直してみるのがおすすめです。食卓に座ってみておもちゃが目につくところにあるなら片付けましょう。テレビがつけっぱなしなら消しましょう。離乳食以外で興味があるものをなくすことで、目の前にある食事を楽しめるようになるかもしれません。

離乳食が楽しくない!?

食べてくれない我が子を目の前にするとついつい顔がこわばってしまっていませんか??「なんで食べてくれないの〜」「せっかく作ったのに〜」という気持ち、わかります。でも赤ちゃんからしてみたら、笑っていないママは不安のもとです。なるべく離乳食の時間も楽しい雰囲気作りをするように心がけてみるのもおすすめです。

まとめ

色々と書きましたが、もちろんこの方法が絶対にいい!!と言う訳ではありません。離乳食の大変さもわかります。周りの子がスムーズに離乳食が進んでいたり、離乳食本に書いてあるペースで進まないと「なんで??」となってしまいますよね...でも大丈夫です!!ご飯食べない大人見た事ありますか??ないですよね。いつか必ずご飯を食べる日が来ます!!なので、焦らなくて大丈夫です。少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

www.mamirin0126.com