まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

仕事復帰前にやっておいた方がいいことのあれこれ

 

来年度の保育園入園内定通知が出始めている頃だと思います。

4月から入園を控えてるワーママ!

あと育休も残りわずか...せっかくの育休なので、楽しんでほしい!ということで、今回は育休経験者の私が仕事復帰前にしたことのあれこれを紹介したいと思います。

f:id:mhmhap:20190214123728j:image

 仕事復帰楽しみですか??

出産するまで産休、育休って「休」の文字がつくからなんとなくだらだら過ごせるんちゃう??と思っていませんでしたか?

でも実際はそうでもないですよね...

我が子のお世話と家事に追われヘトヘト。そんな中、仕事復帰って不安じゃないですか?

日々の家事こなせるんだろうか?

子供と関われるのだろうか?

仕事できるのだろうか?

でも大丈夫です!ずぼらな私でもなんとかワーママやってます。

 

www.mamirin0126.com

 

仕事復帰前にやったこと

ママ友と平日を満喫

仕事が始まるとなかなか平日に遊べません。特に専業主婦のお友達とはなかなか予定が合わなくなります。その上、休日だと激込みする電車やお出かけスポット...

さぁ平日を満喫しましょう!!

私はUSJが割と近場にあったので、同じく仕事復帰予定の友達とよくお出かけしました。他にもキドキドのベビーパスも平日限定。こういった平日の人が少ないときにいっておきたいスポットへ出かけてみて下さい。

 

得意料理のレパートリーを増やす

得意料理と言えば、手のこんだ料理を想像しがちですが、ここで言う得意料理は違います。「時間をかけず、洗い物も少なく、子供が喜んで食べる料理」のことです。

仕事が始まると料理を作って、食べさせるのも一苦労。

なので、仕事でしんどいときにでもこれなら作れる!と言う料理を何品か準備しておくことで後々自分の助けとなります。

ちなみに私は

・しゃぶしゃぶ(野菜切って煮るだけ)

・ハンバーグ(混ぜてオーブンに入れるだけ)

・和風パスタ(具材切って、パスタ茹でて、炒めるだけ)

アクアパッツァ(具材切って煮るだけ)

など「手抜きすぎ!」と言われそうなメニューばかりですが、この4品は力尽きてくる水曜以降の我が家の定番メニューです。

 

作り置きメニューを考える

なんせずぼらなんで今はやっていませんが、仕事復帰直後はこれがかなり役立ちました。土日のうちに作り置きして、平日は作り置き2品+1品とかで晩ご飯の完成!

これなら時間がなくても、栄養満点。子供もお腹いっぱいになります。

ただ、作り置きの難点は、土日に仕込まないといけないこと。私は土日にするのもめんどうになってしまって、今やその場しのぎメニューばかりになってしまっているので、反省です。

 

衣類多めに購入

平日仕事が終わって、お迎え行って、ご飯つくって、食べて、お風呂入って...想像しただけでもげっそりしますよね。そこに洗濯物が追加されるとしんどさも倍増。

なので、特に保育園用の衣類は多めに買っておくことをおすすめします。

寒い季節や雨が続くと私はたまに「やばい!明日の保育園のズボンが無い!」なんてあたふたすることあります。でも多めに衣類を買っているおかげでなんとかやってます。

「今日洗濯しなあかん!!」と言う状況になると急に辛くなってしまうので、心の余裕を持てるように備えておいて下さい。

 

卒乳しました

これは月齢や子供の気持ち次第なところもあるので、絶対やった方がいい!とは言えませんが、息子はちょうど保育園入園と同時期に卒乳しました。

息子が4月生まれであったことと離乳食をもりもり食べていたこと、それに加えてあまりおっぱいへの執着心がなかったので、「もしかしておっぱいなしでもいけちゃう??」と思い立ち、無理矢理卒乳させた訳ではなく、保育園入園2週間前あたりから外出を増やすと、おっぱいを欲しがらなくなってきたので、自然とフェードアウト。

卒乳せずに働いているママの話を聞くと「仕事終わって家に帰るとおっぱいを欲しがるからなかなか段取りよく家事が進まない...」と言っていました。

なので、出来れば入園前に卒乳している方が、ママにとっても、子供にとってもいいのかな??なんて思います。

 

子供と思いっきりラブラブする

生まれてからずっと一緒にいた我が子と離れるのって寂しいし、不安ですよね?きっと子供もそう思っています。なので、仕事復帰前は家事そっちのけで息子に付きっきりで遊んでいました。息子が喜ぶ公園へ行ったり、おやつを食べに行ったり...

 

生活リズムを整える

いきなり毎日朝同じ時間に起きて、夜同じ時間に寝るって難しいですよね。

子供も大人もきっと同じだと思います。

なので、仕事復帰2週間前くらいからは、

朝は出社する時と同じ時間に起きて、朝食。

その後、外遊び。

お昼を食べたら、お昼寝。

また遊んで、夕食。

お風呂に入って、次の日が仕事だと思って就寝。

こんな感じで1日を働いているとき、保育園に行っているときと同じタイムスケジュールで過ごしました。このおかげで、仕事復帰して眠くてだるい...という事はあまりありませんでした。子供もリズムが整ってきていたので、保育園の生活にも早く馴染むことができていましたよ。

 

まとめ

仕事復帰不安ですよね...でも少しずつ慣れます!そして気づけば作り置きにも頼らずずぼらに生活できるようになります。なので、肩の力を抜いて、是非残りの育休を満喫して下さい。

参考になれば嬉しいです。

 

 

www.mamirin0126.com

 

 

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)