まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

室内遊びが出来るキドキドのあれこれ

 

腰が座り始めて、いろんな物にも興味を示し始める生後6ヶ月〜歩き始める1歳頃までって遊び場に困りませんか?

公園だとまだ歩けないから座りっぱなしだし...砂だらけになるし...いろんな物を口に入れてしまうし...と外で遊ぶには心配事が多いですよね。

かと言って家の中でいつもと同じおもちゃで遊び続けているとマンネリ化しちゃうし...

とお悩みの方!!キドキドがおすすめですよ!!

 

今日は赤ちゃんから楽しめるキドキドについて紹介したいと思います。

 

キドキドってなに??

キドキドとは、世界的に有名なおもちゃメーカーであるボーネルンドがプロデュースする天候に左右されずに子供たちが好きな時に思いっきりからだを動かして遊べる室内あそび場です。キドキドには、プレイリーダーと呼ばれるあそびのプロがいます。おもちゃの遊び方を教えてくれます。

 

そもそもボーネルンドって??

ボーネルンドは、1977年に創業。社名の由来は、子供を大切にする北欧の国、デンマーク語を組み合わせた造語です。「borne」は子供。「lund」は森を意味します。

今から40年前、デンマークと日本の遊び場の大きな落差があるのに木月、大人達の、子供のあそびに対する真剣なデンマークの考え方を日本に広めるために設立されました。

実は、公園・小学校・保育園や医療施設でも遊び場を提供しています。

おもちゃ屋さんとしては、大きなショッピングモールに店舗があったり、オンラインショップが展開されています。

 

キドキドってどこにある??

神奈川県:みなとみらい店・グランツリー武蔵小杉店・川崎ルフロン

     たまプラーザテラス店・テラスモール湘南

東京都:よみうりランド店・セレオ八王子店・イオンモールむらし村山店

    パサージオ店

千葉県:ららぽーとTOKYO BAY店

埼玉県:コクーンシティさいたま新都心

岐阜県イオンモール各務原

愛知県:高島屋ゲートタワーモール店・プライムツリー赤池

大阪府グランフロント大阪店・堺高島屋店・大阪国際空港

兵庫県:学園南店

広島県:広島パセーラ店

福岡県:高島屋キッズパティオは方リバレインモール店

長崎県みらい長崎ココウォーク

があります。

 

キドキドっておいくら??

 

こども(6ヶ月〜12歳)

最初の30分

【一般】600円

【会員】500円

その後10分ごとに100円ずつ加算

 

おとな

最初の30分

500円

*その後延長料金はかかりません。

 

お得なプラン

1日フリーパス(こども1人+おとな1人)

1700円

 

平日フリーパス(1ヶ月間。こども1人+おとな1人)

新規もしくは第1子 4400円

継続もしくは第2子 3700円

 

私のおすすめはキドキドベビーパス!!!

曜日限定で0歳児であれば2時間1000円で利用できます。0歳児なら2時間で十分楽しむことができますよ。

*販売曜日は、店舗により異なるので、調べてみて下さい。

 

キドキドのおすすめおもちゃ&あそび

「ほんまに0歳児が楽しめるん?」とお思いの方も多いと思います。

でも本当に楽しめちゃうんです!!私はよくキドキドベビーパスを利用して息子とグランフロント店、大阪国際空港店、今は閉店していましたしたが千里丘店に遊びにでかけていました。帰り道ははしゃぎすぎていつも爆睡の息子を見る度に、「また連れて行きたいな」と思って帰っていたのを覚えています。では、キドキドにはどんなおもちゃがあるのか紹介していきます。

 

かべにも遊びがいっぱい

f:id:mhmhap:20190131222214j:image

 

壁に磁石をくっつけて遊べたり、ハンドルがついていてそれをまわして遊べたり...そこらじゅうに遊びが広がっていました。

特に歯車を組み合わせて遊びコーナーが息子は気に入っていました。

 

お店・おままごとコーナー

f:id:mhmhap:20190131221750j:image

 

レジのついているお店のコーナーがあり、そこでお買い物をして、併設されているキッチンでおままごとができます。

 

楽器コーナー

f:id:mhmhap:20190131221802j:image

 

木琴や太鼓など小さいうちから楽しめる楽器がたくさん。

 

ボールプール

f:id:mhmhap:20190131221813j:image

 

大きなボールプールの中には滑り台もあります。壁に穴があいていて、ボールを投げると音がなる仕掛けつき。

 

絵本コーナー

f:id:mhmhap:20190131221828j:image

 

大きな絵本が何冊もおいてあったり、お姫様や王子様になれるコスチュームもたくさんありました。3、4歳の子供たちがコスチュームに着替えて遊んでいて可愛かったです。

 

テラス

f:id:mhmhap:20190131222413j:image

 

大阪国際空港店ではテラスもあり、そこで三輪車や自転車に乗って遊べます。暖かい時期には、飛行機を眺めながら、のんびりひなたぼっこも楽しめますよ。

 

キドキドのおすすめイベント

 

キドキドお誕生日会

毎月第1水曜日に開催されています。

参加対象者:その月に誕生日を迎えるこども

みんなでお祝いしたり、特製の王冠と記念の手形スタンプを記録するクラフトシートがもらえます。

 

ハイハイレース

 

これも大手赤ちゃん用品店でも行われていますよね。キドキドでも毎月のように行われていて、めちゃくちゃ盛り上がります。ハイハイする時期は限られているので、是非参加してみて下さい。

 

季節のイベント

来月なら節分。他にもクリスマスなど、その季節に応じたイベントが開催されています。家で過ごしているとなかなか季節のイベントごとが少ないので、キドキドで楽しんでみてはいかがですか?

 

まとめ

生後6ヶ月〜12歳までを対象としているけど、本当に安全なの?と不安の方。赤ちゃんコーナーもあるので、安心して遊ぶことができます。

家にこもりっきりだとついついその子のペースで遊んでいますが、外に出ることで赤ちゃんも刺激を受け、「昨日までできなかったこと」が出来るきっかけにもなります。

そして同じ歳くらいの子供を持つお母さんとの交流もでき、親にとってもコミュニケーションの場にもなるので、是非1度キドキドへ行ってみて下さい。

参考になれば嬉しいです。