まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

パパに知ってほしい!子育て中のママに言ってはいけないNGワードのあれこれ

 

初めての子育て!!ママはもちろんパパも右往左往しますよね。

そこで、今回はパパに知ってほしい!子育て中のママに言ってはいけないNGワードについて紹介したいと思います。

 

先に言っておきますが、決して子育てしてる女性が偉い!なんて思ってません。ただ本当に妊娠、出産と大変な事が起きたあとにも、まだ子育てというママにも初めての経験に悩んだり、不安になたりとを理解してもらいたいです…

 

産後クライシスって知ってますか?

「産後クライシス」とは出産後2〜3年ほどの間に、夫婦仲が悪化する現象のことです。「離婚」が3組に1組となった今、その中でも離婚率が最も高くなるのは産後2年間なんです。

「我が家は無縁」「仲良し夫婦」と思っているそこのあなた。あなたの家庭にだって、産後の離婚の可能性があることを覚えていてください。

 

厳しいことを言いましたが、そういった産後クライシスによる離婚を防ぐためにも、今回は絶対に読んでください。

 

今子育てに奮闘中のママはもちろん。そんなママの1番そばにいるパパにも見てもらって下さいね。ママもパパも笑顔でいることが、子供にとって1番いいはず!!これを読んで楽しく子供がいる暮らしを楽しんでもらえたら嬉しいです。

f:id:mhmhap:20190325204456j:image

 

子育て中のママに言ってはいけないNGワードのあれこれ

イクメン

メディアなどでもよく使われてる「イクメン

調べてみると意味は、子育てに積極的に関与する男性を示す俗語だそうです。

子育てに積極的に関与する男性は素晴らしいと心の底から思います。

 

でも!!厳しいことを言わせてもらえれば「イクメンってなんやねん!!」と心の狭い私は思ってしまいます。

 

自分の子供なんだから、子育てに積極的に関与するのって当たり前じゃないですか??ママは積極的に関与していてもそんな俗語生まれてませんよね??なのに男性だけ「イクメン」と呼ばれ、褒められるのはなぜですか??「俺イクメンなんだよね〜」と言うパパは信用なりません。(勝手な私の偏見ですが...)

 

手伝おうか?

これ言いがちじゃないですか??ママがバタバタと家事や子育てをしているときに「手伝おうか?」って意外とNGワード。手伝うってあくまでもママの補助なんです。

 

そうじゃなくて、主体的に動いてあげて下さい。「手伝おうか?」ではなく、「○○するわ!」と自分自身で考えて、ママが楽になるようにしてあげて下さい。「言われなきゃわからんもん〜」なんて考えちゃダメ!考えるな!感じろ!です。笑

 

ママに怒られるで

子供を叱るときついつい言ってしまっていませんか??「ママに怒られるで」って言われると子供は、ママに怒られるからしちゃダメなんだ。と理解してしまいます。

 

でも叱られる理由って違いますよね??

 

例えば、人に迷惑をかけたらあかん!とか物を壊したらあかん!とか...そういった明確な理由で怒って下さい。

ママを悪者にしちゃダメです。自分がダメだと思うことは、その理由をしっかりと子供に伝えて叱るべきなんです。

 

○○さんの家は〜

 よそはよそ!うちはうち!なんです。「○○さん家の奥さんはそれくらいしてたで〜」なんて言っちゃった日には、家庭内戦争の幕開けです。ママだからって無敵!完璧!じゃないんです。それぞれ得意・不得意がある中で、必死に家事・育児をこなしているんです。それを他の家と比べられても「じゃああんたがその分しっかりせぇよ!」と気の強い私のようなママなら言い返されてしまいますよ...

しかも外から見たらそりゃ素敵に見えるでしょう。「隣の芝は青い」です。

 

休みの日くらいゆっくりさせて

平日頑張って働いてくれてるのは、わかっている!!だけど、お願いだから「疲れてるから」とか「休みの日くらいゆっくりさせて」って言わないであげて下さい。ママだって平日家事と育児で疲れています。なんなら家事・育児に休日はないんです。年中無休!しかもやって当たり前の風潮にあるじゃないですか??それっておかしくないですか??

 

2人の子供なんです。手分けして家事・育児・仕事をこなしているだけなんです。 

なので休みの日くらいゆっくりしたい気持ちはわかります。でもなるべくママにも楽させてあげて下さい。

 

働いてないんやから〜

専業主婦って思っているよりも大変ですよ。私はフルタイムの仕事をしていますが、それよりも専業主婦のママの方が大変だと思います。会社なら、仕事をすればその報酬としてお金が貰えたり、よくも悪くも評価してもらえたり...モチベーションに繋がることが多くありますが、専業主婦って「やって当たり前」と思われがちじゃないですか??誰かに褒められることもなく、毎日家族が心地よく過ごせるように家事・育児をしているんです。そんなママに向かって「働いてないんやから〜」ってめっちゃ失礼ですよ。

 

まとめ

色々と偉そうなことを言いましたが、もちろんパパだって大変なことはわかっています。ただママってあまり褒められないんです...そこに心ない言葉をかけられると悲しい・むなしい...育児が楽しくないと負の連鎖になってしまいます。パパとママの2人の子供!!それを忘れずに、楽しい家族生活を送って下さい。参考になれば嬉しいです。

 

www.mamirin0126.com

www.mamirin0126.com

www.mamirin0126.com