まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

おすすめのクラフトビールのあれこれ

 

最近はスーパーにもたくさんのビールが並んでいますよね??

独身の頃は、毎週末どこかに飲みに出かけてましたが、息子が生まれてからは、会社の忘年会や歓迎会くらいでしか居酒屋にも行かなくなり、最近いつ飲みに行ったか覚えてないわ〜といった感じです。毎晩子供を寝かしつけたあとに、ネットサーフィンしながらまったり呑むのが日課となっています。

ちなみに下戸なので、量は少量。

貧乏舌なので、お酒もスーパーに売っているものばかりです。

 

そんな私が今回紹介するのは、なかなか居酒屋には行けないパパママ!家でまったり飲みたいカップル!1人でゆっくりしたいあなた!そんな方々におすすめするスーパーで買えちゃうクラフトビールです。

 

 

そもそもクラフトビールって??

アメリカでは「小規模・独立している・伝統的な原料や製法」といったクラフトビールの基準があるのに対し、実は日本にはしっかりとした定義がないんです。でも最近よく「クラフトビール」って言葉耳にしますよね。日本では「大手ビールメーカ以外の地域密着型の小規模な醸造所で作られるビール」のことをクラフトビールと呼ぶ場合がほとんどです。

ただし、最近では大手ビールメーカーでも「クラフトビール」と称して商品を出していたり・・・正直基準はあいまいなまま。

そこで今回はアメリカの基準に近い「小規模で独立している大手ビール会社以外の地域密着型の小規模な醸造所で作られる」おすすめのビールを紹介したいと思います。

 

おすすめのクラフトビールメーカー

ヤッホーブルーイング

「ビールに味を!人生に幸せを!」新たなビール文化を創出することでビルファンにささやかな幸せを届けることを目指しているヤッホーブルーイング。本社は長野・軽井沢のあり、今ではスーパーやコンビニでもよく目にするクラフトビールメーカーです。

特に私がおすすめするヤッホーブルーイングのクラフトビールは 

水曜日のネコ

f:id:mhmhap:20190316214848j:image

正直最初は見た目で買っちゃいました。パケ買いしたのに、まさかの味が大当たり!ベルギー生まれの「ベルジャン・ホワイトエール」という種類で、大麦と小麦の両方を使ったビール。スパイスにオレンジピールコリアンダーシードが使われているので、爽やかな香りと甘酸っぱい味わいがたまりません。

 

僕ビール、君ビール。

f:id:mhmhap:20190316214858j:image

これも正直最初はローソンで見つけてパケ買いしちゃいました。しかしまたもや味が大当たり!ドイツや北欧を中心に古くからある「ライトペールエール」という種類でライ麦を使用しているため、ライ麦特有のスパイシーな風味がたまりません。

ヤッホーブルーイングには、他にもインドの青鬼や東京ブラックというビールもあり、それももちろんおすすめです。

 

銀河高原ビール

平成6年創業の岩手県にある銀河高原ビール。「社名の由来は、奥深い山に連なる高原に割出る名水に命を授かり、夜空の星たちのように輝く個性。」

銀河とは「夢とロマン」を、高原とは「天然の名水」を表します。

そんな銀河高原ビールは、ドイツ純粋令に基づき、工業製品ではなく、自然食品としてのビール作りを目指しています。原料は、麦芽、ホップ、水のみとこだわり抜いたビールが特徴です。

特に私がおすすめする銀河高原ビールクラフトビール

銀河高原ビール ペールエール

f:id:mhmhap:20190316214930j:image

銀河高原ビールのホームページでもコンセプトとして「ビタースイート」とあげられているように、副原料なしで麦芽、ホップ、天然水のみで作られたペールエールは、フルーティーな味わいが楽しめます。

 

箕面ビール

大阪にある箕面ビール。立ち上げ当初は、濃縮麦汁を輸入していましたが、2002年からは麦芽から作るようになり、季節限定のビールや「ここでしか飲めない!」というビールが多いのが特徴。箕面は、猿が有名なのですが、それにちなんだパッケージも可愛いです。

そんな箕面ビールのおすすめクラフトビール

ヴァイツェン

f:id:mhmhap:20190316214946j:image

定番のヴァイツェンに桃の香りがほのかにかおる優しい味わいのビール。これ本当に今まで飲んだクラフトビールの中で1番私が好きな味!!ただし、とても人気なので、発売されてもすぐ売り切れてしまうし、なかなか再入荷されないし、1人が1度に買える本数にも制限もあったり...そして何より秋頃の期間限定の販売なので、見つけ次第購入することをおすすめします。

 

私のおすすめ箕面ビールウエアハウス

f:id:mhmhap:20190316215001j:image

実は工房の近くにウエアハウスという出来たての箕面ビールが飲める唯一のお店があるんです。ちょっとしたおつまみもあったり、季節限定のビールなど種類も豊富なので、ちょっとしたお出かけにおすすめ。車で訪れる方には、お土産に購入できる瓶ビールもあるのでおすすめです。

 

まとめ

クラフトビールって種類が豊富で、その土地にあった製法やこだわりがたくさんつまっていて「どんな風に作っているのか??」を調べてから飲むとより一層美味しく感じることができます。参考になれば、嬉しいです。

 

www.mamirin0126.com