まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

実は大人におすすめの映画!カーズのあらすじ・まめ知識のあれこれ

 

男の子って車めっちゃ好きじゃないですか??息子もそんな車大好きっ子の1人です。そんな息子が気に入る映画とかアニメとかないかなー??と探しているとピクサーの「カーズ」が男の子に人気との情報をGETしたので、早速見てみると...息子以上に私がハマっちゃいました。

 

そんな子供から大人まで楽しめるカーズのあらすじやおすすめポイントを今回は紹介したいと思います。

f:id:mhmhap:20190329233057j:image

 

カーズとは??

ピクサー制作の長編アニメーション映画。2006年に第一作が公開され、第64回ゴールデングローブ賞を受賞した超人気作品です。その後、2011年に2作目、2017年に3作目の続編映画も公開され、とても人気を集めています。

 

1作目「カーズ」のあらすじ

カーレースに出場するレースカーが主役の作品。主人公のライトニング・マックイーンが、カーレース:ピストンカップのシーズン最終レースで初の新人チャンピオンになるために、優勝決勝戦に臨むが...レース会場に向かう途中に専用トレーラーの居眠り運転や暴走族のいたずらによってたった1人田舎町のラジエータ・スプリングスにたどり着く。パニックになってしまったライトニング・マックイーンは、街のメインストリートの道路をぐちゃぐちゃにしてしまい、保安官に逮捕されてしまう。一刻も早く優勝決勝戦の会場にたどり着きたいライトニング・マックイーンだったが、田舎町のラジエータ・スプリングで伝説のファビュラス・ハドソン・ホーネットと出会う。

 

ひょうなことから少しずつ田舎町のラジエータ・スプリングスの住人と仲良くなっていき、ライトニング・マックイーンは優勝決勝戦へ挑む。そこで見事ラジエータ・スプリングスの住人たちの力を借り、優勝!!と思ったが....最後は優勝することよりも、一緒に戦った仲間を称えることを選んだライトニング・マックイーン。友情や思いやりを感じさせてくれるお話です。

 

2作目「カーズ2」のあらすじ

すっかり有名レーサーとなったライトニング・マックイーンは、元に新たな燃料であるバイオ燃料「アクリノール」のイベント:ワールド・グランプリへの招待される。そこで、日本・イタリア・ロンドンでレースが開催されるのだが、レース中にアクリノールを使用した車たちに不可解な事件が起こる。

 

アクリノールを以前から密かに調査していたイギリスのスパイ・アクリノール社のCEO・そしてライトニング・マックイーンと親友のメーター。登場人物たちが複雑に絡み合い、アクリノール社に隠された秘密を探っていくお話です。

 

最後に全てが繋がっていく感じが子供よりも大人がはまってしまいます。

 

3作目「クロスロード」

すっかりベテランレーサーとなったライトニング・マックイーン。しかし、だんだんと勝利の回数が減っていき、新しく参戦してきたルーキーに逆転優勝されてしまいます。

 

そこで、ライトニング・マックイーンは、新たな挑戦としてトレーナー:クルーズ・ラミネスと練習を重ねていきます。だんだんと2人の距離が近くなるにつれて、ライトニング・マックイーンは、クルーズ・ラミネスは、トレーナーではなくレーサーになりたかったという事実を知ります。

 

そんな中、レースが開催され、ライトニング・マックイーンは、自分がレーサーとして優勝することよりもクルーズ・ラミネスがレーサーになる後押しをすることを選びます。現役引退。世代交替。大人にとっても考えさせられる内容のお話です。

 

カーズの意外と知られていない!?まめ知識

本物のF1レーサーが声優として参加している

1作目「カーズ」の中に登場するフェラーリF430というキャラクターの声優は、なんと世界的レーサーであるミハエル・シューマッハが担当しています。

 

トイストーリーと繋がっている

1作目「カーズ」と3作目「クロスロード」で登場する石油会社:ダイナコ石油は、トイストーリーで登場したダイナコ石油とロゴマークが同じなんです。

 

2作目「カーズ2」では、トイストーリー3のアンディの部屋には、カーズ2で登場するファン・マックミサイルのポスターが飾られています。

 

3作目「クロスロード」では、トレーラーのマックが睡眠をとった橋付近にトイストーリー・オブ・テラー!に登場するモーテル「Sleep Well」が登場しています。

 

カールじいさんの空飛ぶ家とも繋がっている

2作目「カーズ2」で登場するアクセルロット卿が遭遇したジャングルは、実はカールじいさんの空飛ぶ家と同じ場所が描かれています。

 

ピクサー映画に共通するA113がカーズにも登場

ピクサー映画には、必ず登場するA113ですが、もちろんカーズの映画にも登場しています。3作目「クロスロード」ではスターリングのオフィス番号として登場しました。

 

まとめ

カーズ全シリーズにおいて、こだわりがたくさんつまっていて、ストーリーもとっても奥深い!!正直「これ子供が見てどんだけ理解してるんやろ??」と思うほど、大人向け映画です。是非参考にしてみて下さい。