まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

ブログ開始1ヶ月でグーグルアドセンスの審査に通った方法のあれこれ

 

プロフィールにも書いていますが、こんなずぼらおかんですがインスタグラムのフォロワーが実は3000人超えしてるんです。ブログをやってる友達にそれを話すと「せっかくやから、ブログ始めてみたら??」と助言をもらい、右も左もわからないままブログを始めました。

 

アドセンス審査に通ることを目標にしてみたらいいで〜」とアドバイスをもらったものの...

アドセンス 何それ? 美味しいの?状態。笑

 

とにかく言われるがまま、好きなことをブログに書いていましたが、いくつかのポイントを抑えて書いていて、お試し気分でブログ開始2週間でアドセンス申請。するとブログ開始約1ヶ月目でアドセンス審査に1発合格しました。せっかくアドセンスの審査に短期間で合格したので、こんなブログ初心者の私でもアドセンス審査に合格したポイントのあれこれを今回は紹介したいと思います。

f:id:mhmhap:20190328211507j:image

 

グーグルアドセンスの基礎知識

そもそもグーグルアドセンスってなに??ってところから私は始まりました。簡単に言うと、グーグルアドセンスとは、自分のブログに広告を設置して、その広告を見たユーザーがクリックすることによって、広告収入を得ることができるシステムのことです。

 

グーグルアドセンスの審査の基準は、公開されていませんが、難易度は時期によって異なるようです。グーグルアドセンスの審査の基準が公開されていないからこそ、ネット上に色々なグーグルアドセンスの審査に通る方法が載っています。

 

今回私が紹介するのは、「絶対にグーグルアドセンスの審査に通る方法」ではないので、「あ、こんなことも気をつけてみようかな〜」程度に見ていただけると嬉しいです。

 

アドセンス審査前にすべきこと

ブログを作る

当たり前ですが、アドセンスの審査に申請するためにはブログが必要です。無料のブログは色々ありますが、独自のドメインを持つことが絶対条件です。私は比較的設定が楽で、独自ドメインの設定が可能なはてなブログを選びました。

 

私がアドセンス審査に合格するために気をつけた5つのポイント

ネットで調べるといろんなグーグルアドセンス審査合格方法が出てきますが、正直ずぼらな私は色々気にしすぎてブログを書くことがストレスになったら続かない!と思ったので、下記の5つのポイントのみを気にして、書くことにしました。

 

読む人に役立つブログを書く

簡単に言うと、読む人の役に立つブログ=読み手が多い・需要のあるブログと認識されます。個人的な日記よりも、何か役に立つことを書くことをおすすめします。

 

グーグルアドセンスの禁止事項を避ける

グーグルアドセンス審査に合格すると広告を自分のブログに記載できるようになりますが、その際に広告と似たデザインやレイアウトがあると「どれが広告やねん!」となってしまうため最初から広告と類似したデザインやレイアウトは避けることが無難です。

 

また、アダルトや成人向けの記事。暴力的なものや著作権違反になるものも禁止されています。他にも禁止事項はありますが、まとめて簡単に言えば「不特定多数の人が見て不快と感じるものはダメ!」ということです。

それに加えて、実はタバコ関連のブログも禁止されているので、注意して下さい。

 

文字数を決める

あまりに短いブログだと「読んでためになるブログ」とは認識されないようです。ネット上では、1500〜3000文字程度とおすすめされていることが多いですが、私は念のため「ブログは2000字以上」と決めて書きました。

 

テーマをある程度しぼる

いろんなことが書きたくなるブログですが、ある程度はテーマをしぼった方が無難です。私も「あれこれブログ」と称して雑記ブログを書いていますが、ある程度ざっくりと「美容と育児」という大きなテーマをしぼって、その中からいろんな記事を書きました。

 

1日1記事書く

アドセンス審査を合格した方には「1日必ず1記事書いていた」という方が多かったので、私もそれに習ってブログ開始から1週間ほどで1度3日ほど休みましたが、それ以外は毎日1記事必ず書く習慣をつけるようにしました。

 

グーグルアドセンス申請中にすべきこと

ブログ開始2週間でお試し気分でグーグルアドセンス申請を行いましたが、そこから待てど暮らせど「合格」とも「不合格」とも返事が来ない日々が2週間ほど続きました。ネットで調べてみると短期間で返事が来る方もいれば、長期間待たなければ返事が来ないという方もいたので、とにかく気長に待つしかないみたいです。

 

そんなグーグルアドセンス申請を終えて、結果を待っている間も毎日ブログを更新することがおすすめです。

 

まとめ

今回紹介する他にもレイアウトやリンク、プライバシーポリシーなど色々とネットには載っていましたが、とにかく楽しく記事数を増やすことが1番です。ブログを読む人にとって何か役立つ情報を発信し続けることがグーグルアドセンス審査合格の近道だと思います。是非「なかなかグーグルアドセンス審査が通らない...」「ブログで何を書いたらいいかわからない...」とお悩みの方の少しでも役に立てたなら、嬉しいです。