まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

産後ダイエットにおすすめの方法・効果のあれこれ

 

子育ては決して楽しく、ほっこりしたことだけではない!!!

声を大にしてそう言わせていただきます

 

特に妊娠・出産という過程を経ると女子力はびっくりするほど下がりませんか??少なくとも私は激減。もはや女子力よりもBBA力が勝っています。

 

その中でも特に一目でわかることは体重増加!!!!!!

 

妊娠前は岩盤浴やらエステやら何かと自分にお金や時間を使っていましたが、子供が生まれたら「そんな時間があるなら寝たい!」「そんな時間があるなら山積みの家事をしなきゃ!!」となってなかなか自分への時間が取れませんよね

 

私は妊娠中ありがたいことにフルタイムの仕事を休むことなく続けていられましたが、食べ悪阻に悩まされました。とにかく何か食べていないと気持ち悪い。そして悪阻が終わっても食べる癖がついてしまい、とにかく何か美味しいものが食べたい!そんなこんなを続けいるとまさかの、18キロ増。

 

子供産んだら痩せると思っていましたが、産後すぐ体重計に乗ったら18キロ増のままでした。最後に体重計に乗ったのが、出産の1週間前だったこともあり、きっとその1週間の間にも増え続けていたみたいです。

前置きが長くなりましたが、私は以下のことで産後4ヵ月で元の体重、つまり18キロのダイエットに成功しました!

f:id:mhmhap:20190122214925j:image

写真は産後4ヶ月の時のものです。お目汚しすみません。

 

もちろん個人差はあると思いますが、もし産後自分の体重に絶望している方は試していて下さい。

 

 

 

現状を知る!記録をする!

正直、自分の太っている姿なんて見たくないですよね。でも見て下さい!!ただこまめにみるとモチベーションの低下につながるので、2週間に1度全身の写真を撮って記録していく程度をオススメします。写真を撮るタイミングで妊娠前の服を着て「あとどれくらいでこの服が着れるかな?」と考えることも大事です。決して雑誌に出てくるモデルになろうとしているわけではありません。たった数か月前まで普通に過ごしていた自分になるためなんです。目標も自分自身。それが大事です。

 

毎日ストレッチをしろ!

ストレッチは血行促進。体温の上昇につながります。基礎代謝を上げることで少しづつでもカロリー消費につながります。また妊娠中に歪んだからだを元に戻すことにもつながります。そのうえ、睡眠の質も上がります。そんな難しいストレッチをする必要はありません。前屈や肩を伸ばしたりその程度でいいんです。ただ毎日、なんならちょっとした時間に1日に何度も。それを繰り返すだけで塵も積もれば山となります。

 

足パカ・プランプ運動は正義!

2.の毎日ストレッチに加えて暇さえあれば、足パカ運動とクランプ運動をしましょう。

足パカとは??

仰向けになり、足を色んな方向に引き上げる運動のことです。

プランプ運動とは??

両手両足を肩幅に開き、肘、つま先の4点に重点を置き、背中のラインがまっすぐになるようにキープする運動のことです。

両方ともYouTubeなどで詳しいやり方が投稿されれいるので、チェックしてみてください。

これを毎日少しづつ、回数を増やしていくことが大切です。

これも塵も積もれば山となります。

 

食事はほどほどに!間食は生野菜!

なんてあいまいなこと言うねん!とお思いの方のいるでしょう。でもよく考えて見て下さい。1日食事を抜くことは簡単ですが、それは長くは続きません。ましてや、子育ては体力勝負。体調を崩しては元も子もないんです。なので、食事を制限する必要はありません。ただ3食とも少しだけ控えめに。たまには生き抜きに甘いもの食べたっていいんです。ハイカロリーなフラペチーノ飲んだっていいんです。ただ普段お腹が減った時の間食には、キャベツやニンジンをかじっていました。生野菜オススメです。だんだん自分が昆虫のような気分になってきて、食べる気が失せます。なのに、食物繊維たっぷり!一石二鳥なのでオススメです。

 

たまにはプロの手を借りる!

産後、骨盤を元の位置に戻すことが痩せることにもつながります。私は近所の整骨院で骨盤矯正を週1で施術してもらいました。産後の骨盤矯正を取り扱っている整骨院は子連れOKなところが多いので、子供を預けれない人でも通いやすいです。あとは、産後の骨盤ベルトも家にいるときはずっとつけていました。出産で広がった骨盤を戻すことですんなりと体重も落ちたような気がします。

 

子供のお世話でながらダイエット!

赤ちゃんとの生活ってびっくりするくらい不規則な生活ですよね。数時間に1回起きるし、理由もわからず泣き続けたり、なかなか寝てくれなかったり。ママって思っていた何倍も大変。ただ寝かしつけるときにスクワットしたり、おんぶや抱っこをしながら家事をするだけで負荷がかかり、ダイエットにつながります。

数時間に1回起きた時に必ず足パカ・クランプ運動をすると決めたり、そういったながらダイエットを続けることが産後ダイエットの必勝法です。

 

まとめ:産後ダイエット=塵も積もれば山となる!継続は力なり!

ランニングやジムに通って一気に効果を出すことは難しいですが、とにかくこまめにコツコツとやっていけば必ず結果はついてきます。くじけそうな時は、1.に書いた記録として残している自分の写真を見返してみてください。少しづつでも効果はあるはずです。「全然効果ないやん」と落ち込んでしまった時は、妊娠前の服を着て、その服を着て楽しかった時のことを思い出してみてください。必ずその服は着れます。数か月前まで着ていたのは自分です。

 

繰り返しになりますが、私は6つの方法で4か月で18キロのダイエットに成功しました。私以上に早く元の体重に戻れる人もいると思います。たとえそれ以上時間がかかったとしても必ず戻れます。モチベーションをキープすることが大切です。

 

18キロ減量に成功しましたが、その後もゆるーく色んなダイエットやトレーニングを続けているので、またその効果や失敗についても書いていこうと思います。