まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

ベビーカーの基礎知識・選び方のあれこれ

 

妊娠がわかると「ベビーカーどうしよう?」って悩みが出てきますよね。

しかも、今ってお値段も手頃なものから、割と高額なものまで。重さも同様に軽いものから重たいものまで。色々ありすぎて、選べないですよね。

 

ちなみに我が家のA型ベビーカーは、ストッケのスクート2にしました。

 

あまり口コミもなく、ベビーカー選びの際は困ったので、スクート2を購入するか迷っている方、はたまたベビーカーの選び方がわからない方、ぜひご覧ください。

 

 

ストッケとは??

北欧のベビー用品ブランド

ベビーカーの愛用者には、神田うのさんや田波涼子さんなど有名人も多数愛用されています。ベビーベットも有名で、梨花さんなども自身のSNSで使用している写真をアップするなど人気のブランドです。

 

スクート2とは??

対象年齢:1か月~15㎏まで

都会暮らし向けベビーカー

小回りがきく360度回転する前輪で走行が簡単

価格は86,000円前後

 

f:id:mhmhap:20190121220439j:image

 

写真は実際に使っていた時のものです。

 

 

 

 

我が家の生活

車移動がほとんど

マンションの1階に住んでいる

玄関は割と広め

電車に乗ることは年に数回

出かける先はショッピングモールや繁華街が多め

 

我が家がスクート2を選んだ理由

・まずおしゃれ!!とにかくおしゃれ!!

 ミーハーにはもってこいのベビーカーです。あまり人とも被らず、ドリンクホルダーも別売りですが、装着することが可能。

 

・対面、背面の両方で使える!

 エアーバギーとも悩んだのですが、エアーバギーは背面専用ベビーカーだったため、やめました。小さいうちは対面。外の風景に興味を持ちだしたら背面。両方使えるのが決め手でした。

 

・別ブランドのアイテムが使える!

 エアーバギーで販売されているベビーカー用クッションが可愛かったので、我が家はそれを購入しました。あとは、ファミリアのブランケット留めも使用していました。

 

・タイヤが大きいので、揺れが全くない!

 でこぼこ道でも、全く揺れません。寝ている子供を起こすこともなく、とにかく走りがなめらか。隣でアップリカの4輪ベビーカーを使っている友達のベビーカーがガタガタと揺れていても、スクート2はなめらかな走りでした。

 

・背もたれが3段階に調節できる!日よけがある!

 首が座っていない間はフラットにして使用。お座りが上手になってきたら、背もたれを調節することができます。また日よけもついているので、お肌が弱い赤ちゃんでも安心。

 

・重たい荷物を乗せたり、引っかけたりしても倒れない!

 これ割と重要です。ベビーカーにフックをつけて荷物を引っかけると便利なのですが、軽いベビーカーだと赤ちゃんが乗っていてもちょっとした拍子にひっくり返ってしまうんです。その点、スクート2は重たい分、重心がしっかりしているので、ひっくり返る心配がありません。

 

・電車に乗る時にベビーカーを持ち上げなくてもいい!

 小さいタイヤのベビーカーだと電車とホームとの隙間にタイヤが挟まってしまうため、乗降りの際には、ベビーカーを持ち上げる必要がありますが、スクート2は、タイヤが大きいので、自分が先に乗り込み、引き上げるだけで乗車できました。

 

スクート2を選んでちょっと後悔したこと

・車への収納が大変!

 我が家の車は、ビートルとプラドだったのですが、ビートルは164㎝の私がなんとか持ち上げてトランクに収納することができました。ただプラドは車高も高いため、どんなに頑張っての無理。。。車輪部分と座る部分を分解してトランクに収納していました。

 他にも友達の車に乗せてもらった結果

 ハリアー:ギリギリ乗せれる。トランクスペースには若干の余裕あり。

 プリウス:ギリギリ乗せれる。トランクスペースには若干の余裕があるが、

      高さがギリギリ。

 ヴィッツ:余裕で乗せれる。ただトランクスペースがベビーカーでいっぱいに。

 

身長がそこそこあればなんとか引っ張り上げることができますが、小柄な方は、毎回分解する必要があると思います。

 

・階段のみのお店に行けない!

 車への収納が大変と少し被るのですが、階段のみのカフェやお店にはなかなか行けません。1度階段しかないカフェのお兄さんが「大丈夫ですよ!ベビーカー運びます!」と爽やかな笑顔で対応して下さったのですが、運び終わると目が笑っていませんでした。

 

・電車や狭いエレベーターで肩身が狭い!

 とにかく嵩張るので、狭いところに人が密集する空間では肩身が狭いです。普通のベビーカーなら2台乗れるエレベーターでもスクート2が乗ってしまうとスペースがない!なんてこともちらほらありました。

 

・なかなか実物を見れるお店がない!

 都内はもっとお店があるのかもしれませんが、大阪ではなかなか実物をみれるお店がありませんでした。大手デパートやセレクトショップにはありましたが、赤ちゃん本舗ではエアーバギーは取り扱いがあったものの、ストッケ製品は取り扱われていませんでした。

 

・安全バーがない!

  割と多くのベビーカーには安全バーがついていますが、スクート2にはついていません。ベルトのみの固定という安全面での不安もちょっとありますが、正直それよりもおもしゃを付けづらい!というのが悩みでした。

 

私が考えるベビーカー選びのポイントは以下の3点です。

自分の移動手段を考えましょう!

・乗物にはあまり乗らず家の近所を歩いて移動することが多い

・電車に乗ることが多い

・移動は基本車

移動手段によってもベビーカーを選ぶ基準は変わります。家の周りをお散歩することが多い方は、細い道なども楽に通れる軽量型がオススメ。車移動が多いなら、収納する時以外は重さはあまり関係ありません。

 

自分の家はどんな家??

階段しかないマンションやエレベーターがあっても狭い場合は、重たい外国製のベビーカーはおすすめ出来ません。ベビーカーだけならまだしも、我が子、それから買い物まで持って移動できるかどうか。

これも選ぶ基準になると思います。

 

マンションの1階や一軒家に住んでいる。玄関が広い。と言った比較的平面を移動のみプラスベビーカーを玄関に置くスペースがある方は、畳んでも大きめのベビーカーでも大丈夫だと思います。

 

見た目で選ぶ?機能性で選ぶ?

正直、見た目が可愛いのは外国製の大きなベビーカーですが、やはり海外の生活向きです。日本のメーカーのものは、機能性に優れているので、生活に適しているといえます。

 

以上が実際に私がストッケのスクート2を使用した感想とベビーカー選びの基準です。お役に立てると嬉しいです。