まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

立ち会い出産を控えるパパ全員に知ってほしいあれこれ

 

「立ち会い出産」流行ってますよね。

 

私が出産した産院では、ほとんどの夫婦が立ち会い出産を選んでいました。

 

これからパパになる全員に読んでほしいあれこれでも説明したように「産後クライシス」を避けるためには、出産時も大切なんです。

 

産後クライシスって知ってますか?

「産後クライシス」とは出産後2〜3年ほどの間に、夫婦仲が悪化する現象のことです。「離婚」が3組に1組となった今、その中でも離婚率が最も高くなるのは産後2年間なんです。

「我が家は無縁」「仲良し夫婦」と思っているそこのあなた。あなたの家庭にだって、産後の離婚の可能性があることを覚えていてください。

しかも、産後クライシスと聞くと「産後のことでしょ?」とお思いのそこのあなた!

産後クライシスは、妊娠・出産時から始まっていたりします。

 

はっきり言います。

女性は、妊娠・出産時の旦那への恨みは何年経っても忘れませんよ!

 

では本題に入りたいと思います。

 

f:id:mhmhap:20190210085302j:image

 

 

 

陣痛・出産の痛みについて

なかなか上手い表現が思いつきませんが、例えるならば

トイレで「神様これからはいい子にします」と信仰がなくても祈ってしまうくらいの腹痛ってありませんか?

それが数時間ずっと続く感じです。

終わりはわかりません。ただただずっと続くんです。

そして終わりが見えた瞬間、つまり出産のラストスパートは、自分の人生の走馬灯が流れるレベルです。もう何がなんだかわからないレベル。

周りの人の声も遠く聞こえ、目の前でおこっていることがしっかりと理解できないくらいの意識レベルなんです。

 

そんな痛みに耐える中でやってほしいこと、やってほしくないことをまとめてみました。

 

「頑張れ」って何度も言わないで

奥様言われずとも頑張っています。「頑張れ〜頑張れ〜」気持ちは嬉しいんです。

ただ何回も言わないで!!

だんだんイライラしてきます。この終わりの見えない痛みに耐えている中、「頑張れ」なんて言ってはいけません。

 

疲れた顔しないで

結構お産って夜中になることが多いそうです。

仕事に疲れて、そのまま駆けつけたとしても絶対「疲れてるねん」なんて言わないで下さい。疲れた顔もだめです。

お仕事で疲れているのは、わかります。ただこれから始まる何時間に及ぶかもわからない痛みに耐えとるんじゃい!と思ってしまいます。

 

優雅に過ごさないで

「まだお産始まらん感じ?」なんて言ってジュース買いに行ったり、いすに座ったりしちゃだめですよ。自分が休憩したい時だってあると思います。

そのときは上手に「のど乾いたやろ?ジュースいる?買ってこようか?」などの言葉で退室、ジュース買って来て下さい。

 

絶対寝ないで

夜中にお産になる事が多いと言いましたが、つまりは普段寝ている時間帯ですよね。

お仕事でお疲れなのもわかります。優雅に過ごすどころか、奥様が頑張っている傍らで寝ないで下さい。

寝るなんて言語道断です。

 

立ち会い出産で変貌する奥様に引かないで

最初に言ったようにめちゃくちゃ痛いんです。

普段はおとなしい奥様でも叫ぶレベルです。

実際に私がお産をした時に、隣の部屋から「もぉ無理!!いやだ〜」「我慢なんてできない〜!」と悲鳴にも似た大きな声が聞こえてきました。

しかし次の日その方に会ってみるととても穏やかな、まさか昨日あんなに叫んでいた人とは思えないような方でした。

もう野獣になる。と思っていた方がいいと思います。

人間、耐える事のできない痛みに直面すると野獣になります。

それをわかった上で、立ち会い出産に挑んで下さい。

 

「どこを押したらいい?」と聞いてあげて

背中あたりをさすってもらったり、押してもらうと痛みが和らぎます。

テニスボールでぐりぐり押すのもおすすめですよ。

言われる前に率先して奥様が楽に過ごせるようにしてあげて下さい。

 

水分補給をこまめに提案して

痛みの中、ずっと口呼吸になりがちです。するとのどが乾きます。

でも痛みでのどが乾いてることすらわからなくなります。

なのでこまめに「何か飲む?」と提案してあげて下さい。

「飲む」との返答があった際には、コップやペットボトルを手渡すのではなく、ストローをさし、口元にもっていってあげて下さい。

それだけでも助かります。

 

生まれたら赤ちゃんに夢中になりすぎないで

もちろん生まれたての赤ちゃん、可愛いですよね。

でもそれよりも奥様をねぎらってあげて下さい。

10ヶ月もの間、重たい身体を引きづり、不安にも耐え

その上、出産時には長時間痛みに耐えるんです。

そうやって2人の赤ちゃんを出産した奥様をねぎらってください。

 

まとめ

「何時間かかるねん」「仕事終わりやのに」その気持ちもわかります。

でも立ち会い出産を希望したからには、出産の時は何が何でも奥様ファーストをすると覚悟を決めて下さい。

何度も言います。めちゃくちゃ痛いです。出産を経験したおかげで、それ以降のちょっとした痛みは「まぁ出産に比べたらなんともないや〜」と痛みに対する価値観がすっかり変わってしまいました。それくらい壮絶な体験をしている奥様の支えとなってあげて下さいね。

 

 

www.mamirin0126.com