まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

肌荒れの予防・改善方法・おすすめ商品のあれこれ

 

突然ですが、肌って大事ですよね??

肌が綺麗なだけで、女子力高めに見える!

肌が綺麗なだけで、可愛く見える!

肌が綺麗なだけで、自信を持てる!

お肌のコンディションって女性なら絶対気になるところやと思います。

 

ちなみにここだけの話、私は自分の肌に全然自信がありません。

地黒。テカリ。毛穴の開き。ニキビ。ニキビ跡...言い出したらキリがない!!

 

なので、「ニキビに効く!肌荒れに効く!」と言われているメーカーのスキンケアはもちろん。デパコスブランドもいくつも試してきた私が本気でおすすめする肌荒れに効くスキンケアグッツ、スキンケア方法を紹介したいと思います。

f:id:mhmhap:20190211090510j:image

 なぜ肌は荒れるの??

まずは理由をきちんと理解することが大切です。

ニキビ

ニキビ・吹き出物などの肌荒れは、乾燥やストレス。それから胃腸などの内蔵環境の変化によって出てきます。ストレスや寝不足などで自律神経が乱れると、ターンオーバーが乱れたりバリア機能も低下していきます。

 

毛穴の開き

年齢が若い頃に目立つ毛穴の開きは、過剰な皮脂が毛穴を広げることが原因。

大人になってからの毛穴の開きは

 

乾燥毛穴:肌表面の乾燥+内側の水分量が少なくなるとハリがなくなり、目立つ毛穴のことです。

 

詰まり毛穴:ターンオーバーのリズムが乱れることで、出口をひさがれてしまった毛穴に内部の古い角質や皮脂が詰まってしまうことで目立っていきます。

 

たるみ毛穴:弾力が失われ肌がたるんでくることにより、しずくがたに広がってしまう毛穴の開き。乾燥やターンオーバーの乱れと一緒に起こりやすいのが特徴です。

 

テカリ

これも皮脂の過剰分泌が原因。特に額からは鼻にかけてのTゾーンは、テカテカになりがち。

 

肌荒れの結論

結論としては、ニキビも毛穴の開きもテカリだって、肌が正常な状態ではないことから引き起こされてしまうということ。肌荒れを治すには、まず正常な状態にもっていけるようになることが大切。そこから美容のために、更に上を目指すという2ステップで考えた方がよさそうです。

 

肌荒れ対処法

まずは皮膚科へ

あれこれスキンケアを試す前にまずは皮膚科へ。プロの手を借りましょう。私も肌荒れがひどくなり、皮膚科へ行くと塗り薬だけではなく、飲み薬としてビタミン剤を処方してもらいました。やっぱりこれが1番手っ取り早い!!

美容に力を入れている皮膚科。女医さんがやっている皮膚科は、特に親身になってくれるところが多いのでおすすめです。

 

洗顔方法を見直す

意外と洗顔が手抜きになっていませんか??きちんとメイクは落とせてますか??

 

正しい洗顔

まずもこもこの泡を作ります。

その泡をまずは油っぽいTゾーンに乗せて、転がすように洗顔

その後に、あごなどのUゾーン

洗い流すときは30℃〜34℃のぬるま湯でそっと優しく。

 

こんな洗い方してませんか??

ゴシゴシ洗う

シャワーで直接泡を流す

冷水や熱めのお湯で洗う

こういったことは全てお肌を傷つける原因になるので、気をつけましょう。

 

お風呂上がりすぐ保湿

からだを拭いて〜髪乾かして〜それから保湿

なんてことしてませんか??

お風呂上がり10分が勝負です!!肌はどんどん乾燥していってしまいます。

なので、さっとからだを拭いたら、すぐ保湿して下さい。

 

おすすめグッツ

ビオデルマ

ビオデルマプロのヘアメイクさんやモデルさんも使用している化粧落としのことです。肌荒れは、まずは汚れをしっかり落とすことが重要。でもお肌に優しいものを使いたいですよね。ビオデルマは、敏感肌の方でも使用でき、なんと世界で2秒に1本売れているクレンジング水なんです!私はこれと出会ってからもう10年近く使用しています。

 

ビオデルマ サンシビオ H2O D (クレンジング) 500ml (並行輸入品)

ビオデルマ サンシビオ H2O D (クレンジング) 500ml (並行輸入品)

 

 

ニベアの青缶

デパコスで1万円以上するクリームなどを使用していた私が色々試して行き着いたのは、まさかのニベア。ドラックストアには、必ずといって言いほど目にしますよね。しかもお値段500円前後。でも、しっかりと保湿してくれます。赤ちゃんのお肌にも使える優しい素材のみで、肌荒れしているお肌にはもってこいです。

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

ブランエトワールの顔用美容油

有名メイクアップアーティストの濱田マサルさんプロデュースの厳選された植物由来成分のみを配合の多機能美容オイル。防腐剤不使用で、朝には1〜2滴。夜には3〜4滴。洗顔後、化粧水前のブースターとして使用するとお肌が柔らかくなります。その上、その後の化粧水などが肌に届きやすくなるよう手助けしてくれるので、一石二鳥!

「オイル」というとべたべたするイメージがありますが、この顔用美容油は、さらさら。「ほんまにオイルなん??」と思っちゃうくらい軽いつけ心地。

 

まとめ

肌が荒れると外にも出たくないですよね...そんなあなたに試してほしい。まだまだ私も生理前などは肌が荒れますが、それでも今回紹介した方法やグッツをコツコツ続けて行くことで、以前よりは肌が荒れてもマシになりました。継続は力!!少しずつ頑張れば、必ず成果が出ます。お互い頑張りましょうね。

少しでも参考になれば嬉しいです。