まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

家呑みのおすすめ商品のあれこれ

 

みなさんは晩酌してますかー??

私は恥ずかしながら毎晩のように晩酌しちゃってます。

 

独身の頃は、毎週末どこかに飲みに出かけてましたが、息子が生まれてからは、会社の忘年会や歓迎会くらいでしか居酒屋にも行かなくなり、最近いつ飲みに行ったか覚えてないわ〜といった感じです。毎晩子供を寝かしつけたあとに、ネットサーフィンしながらまったり呑むのが日課となっています。

ちなみに下戸なので、量は少量。

貧乏舌なので、お酒もスーパーに売っているものばかりです。

 

そんな私が今回紹介するのは、なかなか居酒屋には行けないパパママ!家でまったり飲みたいカップル!1人でゆっくりしたいあなた!そんな方々へ家呑みのあれこれを紹介したいと思います。

f:id:mhmhap:20190225223319j:image

おすすめの家呑みのあれこれ

絶対グラスで呑む

ついつい家では、缶ビールや缶チューハイをそのまま飲んでしまいがちですが、私のおすすめは絶対にグラスにそそぐこと。それだけで香りが広がり、美味しくなります。某ビール会社も「是非グラスに注いで下さい」とグラス飲みを推奨しているほどです。しかも、家呑みのいいところは、自分のお気に入りのグラスでお酒が楽しめることだと思います。特別高いお酒じゃなくても、お気に入りのグラスで飲むと缶チューハイもちょっとだけ美味しくなりますよ。

 

おつまみも重要

ついついスナック菓子や乾きものに手を出しがちですが、ちょっとだけ手を加えたおつまみを用意すると、家呑みのレベルが一気にアップします。

私のおすすめは、ものの1分で簡単に作れる3品。どれも簡単で美味しいので、是非試してみて下さい。

アボカドクリームチーズ

 市販のクリームチーズを手で軽く割く(量はお好み)

 アボカドを半分に切って、種・皮を除き、サイコロ状に切る

 割いたクリームチーズとアボカドにかつおぶし・わさび・醤油をかけてまぜる

めっちゃ簡単!味付けもお好みで量を調節OK!ものの1分で完成のおすすめおつまみです。

 

生ハムアレンジ

 市販の生ハムにオリーブオイルとクレイジーソルトをちょっとかけるだけで、より一層美味しさがまします。*塩分の取り過ぎには注意して下さいね。

 

ピリ辛きゅうり

 きゅうりを乱切りにする

 塩昆布・かつおぶし・ごま油と混ぜる

 最後に鶏ガラスープの元をかける

 *量は適当でOK

 これだけでめっちゃお酒に合うおつまみになります。塩昆布をわかめにかえても美味しいです。

 

雰囲気のある部屋にする

ちょっとまったり呑みたいときにはテレビを消して、間接照明にしてみたり、スピーカーで音楽を流してみたり、キャンドルをつけてみたり...いつもとちょっと違う雰囲気の家にするだけでリラックスしながらお酒を楽しむことができますよ。

 

家呑みおすすめグッツ

ボダムのパヴィーナ ダブルウォールグラス

ボダムとはデンマークコペンハーゲン発祥のキッチンウェアブランドで、「よいデザインを、多くの人へ」のコンセプトのもと、機能性ももちろんですが、デザイン性の高い商品が多いのが特徴です。

その中でもダブルウォールグラスは、2重構造になっているので、「飲み物が冷めにくい」のに「結露が出来ない」からドリンクの美味しさがキープされる!!

お酒だけではなく、ホットドリンクにも使用でき、電子レンジや食洗機にも使える優れもの。

 

 

田島硝子の富士山グラス

江戸時代から受け継がれている江戸硝子(江戸切子)を扱う硝子メーカー。ここの富士山グラスがめっちゃおしゃれなんです。おみやげグランプリ2015では最優秀賞・観光庁長官賞を受賞した商品。グラスに飲み物をそそぐと、液体の色が反射して、グラスの底の富士山が彩ります。日本的な美しさを感じられるおしゃれなグラスもおすすめです。

 

田島硝子 富士山 ロックグラス TG15-015-R

田島硝子 富士山 ロックグラス TG15-015-R

 

 

 

携帯で音楽流せるし、スピーカーなんていらんやろ〜とお思いの方。スピーカーあると全然違いますよ。BOSEってめっちゃ音いいけど、その分お値段が高いやん〜とお思いの方。実はSoundLinkは、BOSEの中では、手頃な価格設定。しかも持ち運び可能な上、ブルートゥース対応なので、流す場所も選ばないし、おすすめです。

 

 

 

roomnhomeの間接照明

roomnhomeとは韓国版無印良品のようなメーカーで、シンプルなデザインが特徴です。手頃なメーカーと言えばIKEAニトリを想像しがちですが、実はroomnhomeの方が安い商品が多い!しかもめっちゃおしゃれなデザイン!何より、まだ日本ではメジャーではないので、人とかぶらない!めっちゃおすすめメーカーです。

その中でも間接照明が可愛いので、是非お試しください。

 

ルームアンドホーム ライト LED ワイヤードーム ブラック 20.5×11.5×20.5cm 電池式

ルームアンドホーム ライト LED ワイヤードーム ブラック 20.5×11.5×20.5cm 電池式

 

 

まとめ

居酒屋で呑むのも楽しいですが、家呑みのいいところはリラックスしながら、まったりいい時間が過ごせることだと思います。何より酔っぱらったらそのままベットで寝れちゃうのが最高。お酒はほどほどにしながらも、是非みなさんも素敵なまったりタイムを楽しんでみて下さい。参考になれば、嬉しいです。